Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

マユミ
マユミ1
真弓  マユミ

真弓と吊り花は 同じニシキギ科の花木で 両方とも秋に真っ赤に吊り下がる
果実が出来ます。

真弓の実がまだ裂けてないので わかりずらいですが 真弓は4つに裂け
吊り花は5つに裂けます。
真弓のブロックが4つになってるのが わかりますか?

昔、この木で弓を作ったので「真弓」に なった。
真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある。

ピンク色の実が割れてオレンジ色の種子が出てくる。この様子がとても美しい。
「檀」とも書く。 材でこけしや将棋の駒をつくる。
春、この若葉を菜飯(なめし)として食べるとおいしいらしい。

錦木科 万葉集の頃からあった花木で多くの歌が詠まれてます。


category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

我が家のマユミもこの位しかなっていませんで。
友達の家の白いマユミは沢山咲いて居ます。
やっと此処の家で、ダイヤモンドリリーが咲いて
撮影してきました。11月ってそうなんですね。

夢子 #- | URL | 2017/11/12 19:57 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  マユミは直ぐ隣の家に大きな木があるので
撮影は容易ですがあまり実が沢山付いてません。

盆栽のマユミや吊り花のほうが沢山実がつきます。

最近はもっと実が大きいのがありますね。

そそ ダイヤモンドリリーは11月のお花です。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/12 20:59 - edit

お早うございます。

ゴルフ場からの富士山素晴らしいですね。
マユミの実色が好くていいですね 今年は遠出しませんので私見て居ませんでした。
竜胆の花も山に出かけませんので園芸種きりり見て居ません。
テレビで日本百山やトレッキングの番組を楽しんでいます。

柿の葉の紅葉がすごく綺麗ですね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/13 07:54 - edit

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今朝はヤケに寒いと思ったら今年一番の冷え込みだったんですね。

このゴルフ場は西側の斜面にあるので朝は逆光になってしまいます。
昼間は雲が出てきて 富士山の写真が撮れませんでした。
こちら側から観る富士山はキレイでしょ?

中々 リンドウがこの形だって知ってる人は少ないです。
自然界かはけっこう遅くになってからなんですね。

ここの柿の葉は かなりいい状態に紅葉してますよね?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/13 18:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16905-03af45e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)