Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

リンドウ
リンドウ2
竜胆  リンドウ

竜胆は 園芸種も多く ほとんどがエゾリンドウを親としてるので
頂上に集まって咲くと勘違いしやすいですが 本種のリンドウはこのように咲きます。

エゾリンドウは 頂上部分にお花が集まって咲きます。

リンドウ  リンドウ科リンドウ属の多年草

わが国の本州以南、四国・九州それに沖縄に分布しています。
丘陵や山地に生え、高さは20~80センチになります。

9月から10月ごろ、茎の先や上部の葉腋に青紫色の鐘状の花を咲かせます。
花は日が当たると開き、日がかげると閉じます。

花の内側には茶褐色の斑点があります。
根茎と根を乾燥したものを漢方では竜胆(りゅうたん)と呼び
健胃薬として利用されます。

名前は、胆汁のように非常に苦いことから。
そのひどい苦さを「竜のように」と喩えたものです。

竜胆 花巻銀河  エゾリンドウ
リンドウ 花巻銀河ブルー
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんばんは~

今日は薬用植物園に行ってきました。
見たいのがあったのですが、結構色々写してきましたよ。

ロックガーデンは、リンドウだけたくさん咲いていました。
健胃薬になるから植えてあったのねぇ~
なるほど。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/12 18:37 - edit

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。
竜胆も綺麗ね。この辺では家庭菜園でも見て居ませんで、育てるのが
難しいのかな?家の中でそだてるのかな?今車乗れなくて、
行きたい所へ行かれませんで。まぁ写真はあるからね。我慢です。

夢子 #- | URL | 2017/11/12 19:53 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日も楽しくゴルフをしてきました。
薬用植物園 家からすごく遠いんですよぉ~~><
これからお花が少なくなるので 少しでも在庫を増やしておきたいです。

リンドウ お花やsなんで沢山売られてるのは園芸種で
こちらの方が本家本元ですね。

竜胆は熊の胆よりも苦いのでリンドウですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/12 20:53 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は午前中だけはいいお天気でした。
富士山の直ぐ近くでゴルフでしたが 朝だけで日中は雲の中で富士山は観られませんでした。

リンドウは今 あまり野生種は見られなくなりました。
リンドウは日が当たらないと花が開かないので
昼mしか見られないお花です。

そそ 事故ったら大ごとです。
少しの期間 我慢ですね。
日常生活で急に倒れるって事がなくなればOKじゃないかな?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/12 20:57 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16906-4189ded3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)