Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

柿の葉
柿の葉1
柿の葉2
柿の木の紅葉

今日は雲が多く 寒い朝です。 

柿の葉はキレイな紅葉をしますが 街中だと中々 木に留まらず
落下してしまう事が多いですよね。
よほど条件が良くないと このような状態で紅葉はしません。

柿の葉は、柿の葉すしや、柿の葉茶などに利用されている果物の柿の葉で
その若葉には、レモンの20倍、ホウレン草の10倍ものビタミンCが含まれている。

通常ビタミンCは熱に弱いといわれているが、この場合のビタミンCはプロビタミンCという
ビタミンCになる前の状態のものなので、熱に強く、お茶にして飲んでも
その効果が破壊されることがない。

また、タンニンが豊富に含まれているので、高血圧や動脈硬化
脳梗塞の予防などに効果がある。

柿の渋味成分である渋柿タンニンも含まれており、それは抗酸化作用、抗菌作用などがある。
また、フラボノイドのひとつアストラガリンも豊富に含まれていて
それは花粉症に効果があるといわれている。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^O^*)ございます。

柿の木も綺麗な紅葉ですね。我が家は葉っぱ1枚も
残っていません。2回の台風で全部落下しました。

夢子 #- | URL | 2017/11/13 08:32 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~  今朝はヤケに寒いと思ったら今年一番の冷え込みだったんですね。

この0柿の葉はかなりい状態に紅葉してますよね?
うちのハナミズキや梅の木も紅葉する前に彼はになって散ってしまい桝。

きれいな紅葉をするのはいろんな条件があって
それをクリヤーしたものだけ 紅葉するみたいですね。

因みにうちのモミジもあまりキレイな紅葉をしません。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/13 18:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16907-31b0de2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)