Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

千両
千両1
千両  センリョウ

今朝はヤケに寒いと思ったら今年一番の冷え込みだったんだそうです。
明日は雨予報で横浜は先ほどからもう雨が降ってます。

千両はこの仲間の中では一番早くに赤い実をつけますよね。

千両と万両は名前も似てるし 赤い実が出来る時期も似てるので
勘違いし易いですが 比べてみると 一目瞭然!
万両は 葉の下に赤い実が垂れ下がって出来るし 
千両は葉の上に赤い実が出来ます。

本州中部以西の暖帯からインドなどの熱帯に分布する常緑性の低木。
お正月に千両・万両は、その名前からめでたい花、縁起の良い花
として飾られます。

名前の由来ですが、千両は、以前は、縁起のよい「仙」の字をつけて
「仙寥」と書かれていました。
「千両」の字が当てられたのは江戸時代後期からといわれています。
「千両」の語源は諸説あります。
葉が小判に似ているとか、赤い実が美しく値千金だという説
万両は実が千両の実に対し、やや大きいことから名前が
つけられたという説などがあります。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

今晩は

うちにあるのは千両?万両?どっちだったっけッて思っていたのだけど
なるほどね、万両だわ~。
鉢植えで結構放置気味に育てていたんだけど、垂れ下がる実が赤くなってきましたよ。
そろそろ、見やすいところに置いてあげてもいいかな。
あっという間に鳥に食べられたりしてね…(´∀`*)ウフフ

赤いピラカンサは少し食べられたようで。

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/11/13 21:29 - edit

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

今日は午前中ビバホームへ買い物へ行ってきました。
園芸コーナーから、ポインセチアとクリスマス飾りを
撮影してきました。関東脳外科で髪を染めても良いかって
聞いたら、だいじょうぶだって。明日午後から行ってきます。

夢子 #- | URL | 2017/11/13 21:32 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 夕方から雨が降りましたが今は止んでます。
徐々に秋らしくなってきて もう寒いくらいですね。

万両と千両はかなり実のつき方が違うし 科も違います。

千両がわりと早くに実が赤くなり 万両は来週くらいじゃないと赤くならないかも?

この種類の実も割り遅くまで残ってますが 野鳥に見つかると
あっという間に消えてしまいます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/13 22:31 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~  今朝は寒かったですね。

ビバホームはこちらにもあります。
ペットの餌とかはここで買ってますよ。

あまり珍しいお花はありませんが 園芸コーナーも良く立ち寄ります。

傷はもう治ったなら染めても大丈夫ですね。
けっこう 染料は刺激性もあるので 傷口が完治してないと
いけませんがもう大丈夫のようですね。

明日の朝は雨かもよ?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/13 22:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16908-84e8c8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)