Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

イタヤカエデ
イタヤカエデ1 (2)
板屋楓  イタヤカエデ

イタヤカエデは 葉がモミジとは違い 裂け目が浅く 楓に近い葉っぱです。
黄色に黄葉するのが多いですが 赤く紅葉するのもあります。

イタヤカエデ  Itaya-kaede : Acer mono Maximowicz

イタヤカエデは世界的に見ても種類が多く、存在感のあるカエデです。
日本以外に中国、西アジア、欧州にまたがって大きく十数種が
イタヤカエデ節を構成しています。

それらの変種、亜種、種類まで見ますとかなりの数になります。
ノルウェーメープルもこの仲間です。

また、日本産のカエデの中で木材材料として最も重要なものがイタヤカエデです。
それを更に詳細に見ると、日本のイタヤカエデにも種類が多い。
ここでは、大きく7種類のイタヤカエデがあります。

エンコウカエデ、タイシャクイタヤ、ウラジロイタヤ、アカイタヤ
エゾイタヤ、オニイタヤ、そして、イトマキイタヤの7種類です。

イタヤカエデ1
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 7 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は曇りで、気温は15度の予報!

今週は秋らしい・・・平年の気温になるらしい・・・
板屋楓の赤・黄・緑が揃うと綺麗ですね!

小平智が優勝して賞金王に近づいたが、古閑美保と結婚してたとは・・・
古閑は色々逸話があるが・・・7歳下の小平と上手く行くのだろうか?

日本のプロ野球も来年からリプレー検証が導入される・・・時代の流れですね!
しかし、MLBほどの費用はかけないらしい・・・
高校野球はどうなる?(高校や大学の方が審判が下手?)

今日も明るく元気に出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/14 06:12 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  昨日は夕方から雨になりましたが
今日はもう降らないのかな?

板屋カエデは近所の踊りの師匠の家の庭に生えてます。
このカエデの秋の紅葉は非常にキレイです。

小平と古閑ちゃん かなりの仲良し けっこう人前でイチャイチャするのが好きみたいです。
古閑ちゃんが年下の小平を食っちゃったイメージですが
小平が古閑ちゃんに惚れたみたいなので それもまたいいんじゃないですか?

まあ プロ野球は審判が威張りすぎです。
自分が間違ってると気づいたら誤るべき 謝ったり訂正すると威厳が落ちるって考え方が旧時代の考え方です。

今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/14 07:23 - edit

お早うございます。

今朝は冷え込みましたね。

千両いっぱい実がついていますね。我が家のは どうゆうわけか花はいっぱい咲くのですが実のつきがよくないです。陽が当たらないところのせいでしょうか。
ランタナの花いつまでも楽しめますのね。

イヤカエデこちらではあまり見かけない気がします。
ハゼノキが好い紅葉しいますね。実がこんなについていましたか。
以前は毎年種をいただき撒いて会員に分けたものだした。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/14 09:18 - edit

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

今日午後から美容院へ。その途中イタヤカエデが、
道路脇に大きくなっていますが、未だ綺麗ではありません。
そのうち落下しちゃうんですよね。

夢子 #- | URL | 2017/11/14 16:26 - edit

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

美容院で、くも膜下の話で、言葉が出ないって。
友達が亡くなったようです。1人暮らしで、誰も
気がつかなかったようです。私は運が良かったです。

夢子 #- | URL | 2017/11/14 16:28 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は一日中 お天気が悪く 夕方にまた雨が降ってます。
気温も低めで寒いですね。

千両も満了もあまり花は目立ちませんが赤い実になると
目立ってきますね。
やpp理非あたりはけっこう大切なのかも?

ランタナ 一年中 元気に感じますよね?
今年 うちもいろんな色を合わせて大鉢に植えたら
どの色も元気です。

板屋カエデは非常にキレイな紅葉をします。
近所の踊りの先生の庭にこの木はあります。

ハゼノキって沢山の実が出来ますね。
ウルシの仲間なので実もウルシに似てます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/14 19:17 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~

そそ  板屋カエデは去年 12月に入ってからアップしてるので
今年は少し早め もう少ししたほうがいい色になるかも?

この紅葉は モミジとはまた別のキレイさがありますね。

人間にとって運も大切です!
私も早めに自分から病院に行ったので助かりました。
あの時 我慢してたら 一貫の終わりだったかも?

一人で死ぬのはちょっと嫌だなぁ~~
畳の上か病院で静かに逝きたいですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/14 19:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16910-e83c53db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)