Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ハゼノキ 実1
ハゼノキ 実
櫨の木  ハゼノキ

今日は雨予報でしたが昨夜に降ったのでもう大丈夫かも?
週末 また土曜が雨予報~~ 伊豆にゴルフに行く予定なんだけどなぁ~~

家にもハゼノキは鉢植えがありますが この撮影の木は通勤途中にあり
けっこう大きな木です。 
今年は沢山の実が出来て紅葉よりも実の方が目立ちます。 

赤さはハゼノキの方が赤いですが 風情はモミジの紅葉の方が
上の気がします。

ハゼノキ(櫨ノ木)  ウルシ科 学名:Rhus succedanea
別名:ハゼノキ(櫨の木),リュウキュウハゼ(琉球櫨),ロウノキ(蝋の木)
花期:晩春~初夏

山野に生える雌雄異株の落葉高木です。奇数羽状複葉で,秋に紅葉します。

ウルシほどはかぶれませんが,触らぬ神に祟りなし
君主危うきに近寄らずということで,注意しましょう。

果皮から蝋をとるのでロウノキという別名があります。

ハゼノキ1
ハゼノキ

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんにちは。

ハゼノキも実がびっしりなるんですね。整形へ行く途中2本
ハゼノキが有ります。葉っぱしか見て居ませんが、
今度見てみますね。知らなかったー。

夢子 #- | URL | 2017/11/14 16:23 - edit

こんばんは~

今日は曇りの予報だったのに、雨が降ったりやんだりになりましたね。

ハゼノキの葉っぱが綺麗ですねぇ~
数年前、薬用植物園のハゼの実をコゲラが咥えていましたが
今回はいませんでした。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/14 18:20 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は一日中 お天気が悪く 夕方にまた雨が降ってます。
気温も低めで寒いですね。

ハゼノ木は通勤途中にこの木があり すごく目立ちます。
今年は紅葉よりも実がたくさんできてゴチャゴチャしています。

この木も見上げて撮影するので青空の日じゃないと紅葉が映えません。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/14 19:20 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 横浜も同じようなお天気で 午前中も雨が降ったし
午後にも降って 夕方も降ってます。
昨日の予報では2時間降ったら止むって言ってました。

ハゼノキはウルシの仲間なので出来る実も ほぼ一緒ですね。
今年は例年よりも沢山の実が出来てます。

ハゼノキの紅葉は すごくキレイで葉も真っ赤になりますが
木姿はモミジの方が上で 日本人は モミジの紅葉が大好きです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/14 19:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16911-91291065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)