Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

十月桜
十月桜1
十月桜1 (2)
十月桜  ジュウガツザクラ

昨日 天気予報士の森田さんは 明日は時間はマチマチだけど
2時間雨が降ったら止むってな予報を言ってましたが大外れで
一日中 降ったり止んだりの寒い一日でした。

十月桜は 別名 四季桜ともいい 春と秋に2度開花します。

冬桜とも言いますが 本来は冬桜は一重咲き 十月桜は八重咲きです。

十月桜の開花時期は 9月中旬からです。
花弁は八重咲きです うすピンク色
全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、 残りの3分の2は春に咲く。
年2回咲いてくれる桜です。

十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを 総称して
「冬桜」と呼ぶこともあるようです。
十月桜は人気がある樹木で けっこう街中でも見かけますが
冬桜は少なく 滅多にお目にかかれません。


category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

今十月桜は別符沼が満開です。
中々よれませんで、今日も眺めてきました。

夢子 #- | URL | 2017/11/14 20:54 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は一日中 お天気が悪かったですね。

十月桜 お仕事中に見つけ撮影しましたがこの木はかなり小さいです。
山野草が沢山植えられてるお寺に行くと もっと大きな木があります。

お天気が悪いので 中々 紅葉の撮影がはかどりません。
真っ赤な蔦の葉は目をつけてるのがありますが
早くしないと散ってしまうかも?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/14 22:52 - edit

お早う御座います。  今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は18度の予報!

十月桜が綺麗に沢山のお花をつけていますね・・・ナイス!
我が家近くでは、細い木に小さなお花がちらほらで・・・寒そうです!

お天気の森田さんは、そろそろ引退して欲しい・・・若い女性に代われば良いのに!
最近は天気予報は良く当たる(?)と思ってたが、昨日は大外れですね!

大相撲は好きだが、日馬富士は汚い・・・今回は当然引退でしょう!
しかし、貴ノ岩もモンゴル力士の前で「もう貴方達の時代ではない・・・」と大口を叩いたらしい?

昨日も白鵬が立ち合いで張り差しらしい・・・横綱が張り手は問題かも
今場所は高安に優勝して貰いたい!

今週末は寒くなりそう・・・
今日も明るく元気に出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/15 05:55 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日も朝は冷え込んでますね。

この十月桜は割と小さい木ですが花付きがいいですね。
山野草の多いお寺にも大きな十月桜がありますがここまで咲いてません。

森田さん ベテランなので少しえらそうな態度が出るときがあります。
これだけ気象衛星とかが発展しても中々 当たらないですね。

大相撲 これは困った問題 何故 場所が始まってからの騒ぎになったのか?
ちょっと大騒ぎが遅すぎる気がします。

まっ 日馬富士は引退勧告ですね。
貴乃花の頑なな態度がすごくイヤです。

今日もイマイチ天気ですが張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/15 07:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16912-45f99e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)