Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

西洋サイフリ木
西洋サイフリ木1
西洋サイフリ木2
ジューンベリー  セイヨウサイフリボク

ジューンベリーは 名前の通り 6月になると赤い実が出来ます。
けっこう庭木にしてる家が多い花木です。

四月は花が咲き 六月に赤い実ができ 11月にはキレイな紅葉をします。

アメリカザイフリボク ‘ジューンベリー’ バラ科 ザイフリボク属
学名   Amelanchier canadensis(アメランチャー・カナデンシス)
流通名   ジューンベリー
別名   セイヨウザイフリボク
花期   春

北アメリカ原産の耐寒性落葉高木で、日本に自生するザイフリボク
(シデザクラ)より花も実も多いのが特徴です。

原産地では、6月に果実が収穫できることから、ジューンベリーとよばれています。
白い花もブルーベリーに似た実も、また秋の鮮やかな紅葉も美しく
観賞木とし長期に楽しめます。

耐暑、耐寒性ともに強い植物ですが、酷寒地では露地栽培は無理のようです。

ジューンベリーの実と花
ジューンベリー1
ジューンベリー1
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^O^*)ございます。

今朝は曇り。昨夜雨が降りましたね。暗い朝です。
そう言えば春先にこの白い花を撮影しましたが、
忘れちゃってー。今赤い実がなっているんですね。
撮影はするんですけど、殆ど忘れました(笑)

夢子 #- | URL | 2017/11/15 06:35 - edit

Re:夢子さん

おはようございます♪  今朝も寒いですねぇ~~

ジューンベリー けっこうキレイな紅葉をするでしょ?
春には花 6月に実 秋には紅葉も楽しめます。

庭先だと樹木の名前はわからない時がありますが
ここはジューンベリーの栽培畑なので
春の花の時期にも撮影しており 名前がわかります。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/15 07:27 - edit

お早うございます。

ミルキーコスモス 私初めて見せてもらう気がしますが好い花ですね。

ジューンベリーこんなに綺麗な紅葉になりますのね。

アプロチン我が家も咲いています ほんと元気な植物ですね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/15 09:30 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~  昼間は思ったよりも暖かくなりましたが
朝は最近 寒いですね。

ミルキーコスモス 面白いお花でしょ?
こういう変わった花は価格が安ければ買ってみます。
苗で売っており 一個200円でした。

ジューンベリー 花も実も紅葉も楽しめます。
小さな家のシンボルツリーには最高です。

アブチロン 春と秋に咲きますね。
チロリアンランプは 可愛いって言う人が多いです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/15 20:00 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16914-f8062cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)