Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

チロリアンランプ
チロリアンランプ1
チロリアンランプ  浮釣木

今朝も冷え込んでます。
相撲界は日馬富士の暴力事件で大騒ぎ!
何故 場所前に事件の処理が出来なかったのか不思議
まっ 日馬富士はこのまま引責辞任ですね。
モンゴル力士は横綱の品格ってのに少し鈍感です。

アブチロンの一種ですが この花だけ 和名 浮釣木って名前です。
丈夫な蔓性の花で ほぼ3シーズン花をつけてます。
長く 木に留まるので ちょっと花が痛みやすいのが欠点
非常に 育てやすい花木です。

アブチロン・チロリアンランプ Abutilon megapotamicum.
アオイ科  アブチロン属
常緑半ツル性低木
別名 ウキツリボク   原産地 ブラジル・ウルグアイの中南米?熱帯アジア
庭植え、鉢植え   開花時期 6~10月

アブチロンの仲間で、比較的耐寒性が強いのでよく栽培されています。
花期も長く、11月にも花をつけています。
 
半ツル性で、枝がよく伸びます。5mほどにはなるようです。

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

これって一年中咲いてるのかな?我が家もアブちロンと一緒に
咲いて居ます。可愛いですよね。娘が良く咲いてるねって、
この間来たときも言ってた。次々咲いてくれて、綺麗です。

夢子 #- | URL | 2017/11/15 20:14 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  日中は暖かでしたね。

チロリアンランプ アブチロンの仲間ですが
この花だけ特殊な形をしてますね。

このお花はやはり春と秋に咲きますが 赤い苞が目立つので
一年中 咲いてるように見えます。
実際の花は 赤い苞の先にある黄色い部分です。

コレでもハイビスカスと同じアオイ科の植物です。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/15 20:35 - edit

今晩は
今日もいいお天気でしたが、夕方は風が冷たかったです。

チロリアンランプ、自転車で走っていると時々見かけますが、結構可愛らしいお花ですね。ハイビスカスと同じアオイ科なんですかぁ。
フェンスに絡ませて沢山咲いているといいですねぇ。
うちにはフェンスがないけど…両隣はお隣のフェンスだわぁ(*´∀`)

ハイビスカスがまだまだ咲く気満々で、今日も咲いてましたよ。冬は一度咲くと三日は咲いてくれるのでいいですね。

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/11/16 21:52 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 明日の朝はすごく寒くなる予報です。

チロリアンランプ 春と秋に咲きますが やはり春のほうが
花付きがいいですね。
沢山のお花が付いてると けっこういいですよ。

ただ 隣のフェンスに絡ませるときっと苦情が来ますよ。
先に許可をもらったほうが賢明ですね。

うちも3種類のハイビスカスが咲いてますが
少し花が小さいです。
やはりハイビスカスは耐寒性が弱いので簡易温室に入れたほうがいいですよ。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/16 23:11 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16915-6e78b8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)