Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ソヨゴ
ソヨゴ1
冬青の実   ソヨゴのミ

朝は寒かったですが昼間は思ったよりも暖かくなりました。

今日はTVで日馬富士問題で大騒ぎ
このまま 強制的に引退ってな事になりそうですが
何故 事件後2週間もしてから大騒ぎになったのか不思議

親方が電話で謝罪したって言ってますがその後直接謝りに行かなかったって事は
電話での謝罪で一度は納得したって事じゃないの?

波状の葉がそよそよと風に揺れることから命名された
ソヨゴは、常緑樹の中では葉色が明るく、庭の雰囲気を暗くすることがない。

株立ちの樹形に人気が集まるが、小さな白い花や秋に赤く熟す実も楽しむことができる。

本州中部以南、四国、九州に自生する木で、硬くて緻密な材はソロバンの玉や
工具の柄に使われる。
元来は庭木として用いられることはなかったが
雑木ブームにつられて市場へ出回ってきた。

葉がまばらで常緑樹としては色も明るめで、庭の雰囲気が暗くなりにくい。
ただし、目隠しにはなりにくい。
背丈があまり大きくならないため、狭い庭にも適している。
成長が遅く手間があまりかからない。むしろ、剪定にやや弱く、下手に手を入れると形が乱れる。
土質を選ばず、病害虫にも強い。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は16度の予報!
今朝は、今季一番の冷え込みで・・・日中も気温が上がらない!

ソヨゴという名前は知っているが、散歩中にこれがソヨゴと気づかないかも?
先日は同じような・・・赤い実だけがぶら下がる蔦状の枝を撮りました・・・(後で不明の花を見てもらいたい)

毎度、事件のたびにマスコミ(特にテレビ)で各局が根掘り葉掘り同じ話を放送してる・・・
特に座間の件では、手口や殺し方など・・・もうこの話は聞きたくない!

今日からダンロップフェニックスゴルフが始まり、松山が出場するが、TVの中継がない・・・

今日も明るく元気に出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/16 05:27 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  昨日はけっこう昼間 暖かくなりました。
今日はお天気が悪いので寒いのかも?

ソヨゴ 最近 マンションや建売の小さな家の玄関脇に植えられる花木で
株立ち(根元から何本も木が生える)が特徴的
ヘタが長いので ちょっと可愛いです。

うん 座間の事件はみんな気持ちが悪いのであまり聞きたくないっていいます。
私もこの事件はあまりニュースで観たくないです。

ダンロップ 松山君 あまり調子が良くないみたいです。
遼くんの悪影響を受けて欲しくないです。

今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/16 07:26 - edit

お早うございます。

昨日朝の冷え込みはありましたが風もなく暖かく感じました。
今実物が綺麗ですよね。ソヨゴの実私初めてかも、イイギリの実は赤くブドウのように下がっていますので見栄えしますよね。

アオジダモミジの紅葉私大好きです。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/16 09:01 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~  朝は寒かったですが予報よりも昼間は暖かになりました。
段々 寒くなっていて 明日は早朝 5度の予報です。

ソヨゴ 最近人気のシンボルツリーです。
実の数は少ないですが 可愛いでしょ?
木姿がなかなかいい木です。

イイギリはこの姿もいいし12月になって葉が全部落ちちゃってから燃えになりますね。

アオシダモミジ 紅枝垂れよりもいいですよねぇ~
今週末も雨っぽいので モミジのいい紅葉が撮影できないかも?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/16 19:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16916-d63b7028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)