Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

青枝垂れ
青枝垂れ1
青枝垂れ2
青枝垂れもみじ  アオシダレモミジ

枝垂れモミジもたくさんの種類がありますが 青枝垂れは春は緑 紅葉すると赤くなります。
紅枝垂れは春は赤味を帯びており 秋には更に赤が濃くなります。

秋の紅葉、春の新緑の美しさも格別なもみじの木。
青枝垂は葉の長さが約5cm、幅3cmと小型で、鋸葉となっていて細かく分かれています。
繊細な葉と枝の枝垂れがやわらかく、夏にぴったりの清涼感のある木です。
秋には紅葉します。鉢植え、庭木でお楽しみください。

タイプ:耐寒性落葉高木
栽培適地:日本全国
樹高:3~8m
植え付け適期:11月~3月
日照:日向むき

栽培方法
植付けに最適な時期は春または秋の落葉後ですが、強健なので年中可能です。
(寒地では12~2月を除く)
耐寒性に優れ、全国どこでも栽培できます。
日差しが強すぎると葉やけを起こしますので、半日陰程度の場所が最適です。
やや保水性のある土壌で育ててください。
剪定は10月から12月、5月中旬~7月の間に行います。
なるべく細い枝を残し、太い不要な枝を間引くような感じにするとうまくまとまります。

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

今日は風が強かったですね。
引きこもっていました。

これに似たモミジは、たまに見ますが
まだ綺麗なのにお目にかかっていません。

繊細な感じでいいですよね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/16 18:32 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  朝は寒かったですが予報よりも昼間は暖かになりました。
段々 寒くなっていて 明日は早朝 5度の予報です。

そろそろモミジの紅葉も始まってますが 中々 チャンスがありません。
週末はまた雨っぽいので 困ったものです。

やはりモミジの紅葉は 青空に逆光じゃないとね。

紅枝垂れよりも青枝垂れの方がきれいな紅葉をします。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/16 19:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16918-f608df5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)