fc2ブログ

2017年12月20日
7
0
お花が好き♪
デンマークカクタス
デンマークカクタス1
デンマークカクタス  

デンマークカクタス=クリスマスカクタスでシャコバサボテンの園芸種です。

この花はとっても育てやすいお花で 乾燥気味に育てた方がよく
水をあげ過ぎて 根腐れさせなければ 毎年 放っておいても咲きます。
多肉植物なので 挿し木が簡単で 葉を土に差すだけで簡単に根付きます。
会社にも大鉢がありますが 毎年 たくさんのお花がつきます。

多肉植物は 冬に咲くお花がけっこ多いですよね。

デンマークカクタス (シャコバサボテン)  サボテン科・多肉植物

デンマークカクタスは北欧で改良されたシャコバサボテンで
在来種に比べ花や葉が大きく華麗です。
クリスマスの頃に咲花するので「クリスマスカクタス」ともよばれたりします。
育て方も難しくなく毎年簡単にきれいな花を咲かしてくれます。

シャコバサボテンは、サボテンと名はついていますが砂漠に
生えているものではなく、もともとはブラジルの山岳地帯で
樹木や岩肌などに着生しているそうです。

デンマークカクタス2
デンマークカクタス3
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 7

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。
お花屋さんはシクラメンとカクタスのお花が一ぱいですね。
今ビバホームへ何回か行きましたが、D2でもおはながけっこうあります。
明日は1週間早めて関東脳外へって来ます。28日が予定でしたが、
1週間早めて、行って来ます。今畑では、ダイサギとアオサギ位です。

2017/12/20 (Wed) 22:03

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  夜は家の中にいても寒いですね。

カクタスは非常に育てやすく 挿し木でも簡単に増えるので
家にも会社にもあります。

今のお花屋さんは 割と決まったものしか売ってませんね。

具合はどうですか?
食事の事なども相談してきたほうがいいですね。

サギ類は 裏の川にもよく来てます。

2017/12/20 (Wed) 22:54

夢子

再度

食事は、何かしら食べられれば言うことは無しだそうです。
前回聞きましたが、全然食べられないようなら考えるけど、
甘い物でも少し食べられれば、良んだそうです。
はやり脳の関係と五体が動けば支障はなさそうです。
食べたいものを買ってきています。少し元気に名rました。
有り難うございます。

2017/12/21 (Thu) 06:26

ぱぱいや

Re:夢子さん

おはようございます♪  今朝も寒いですねぇ~~

まだごはんは無理なのかな?
食事も楽しみの一つなのでやっぱり もりもり食べれたほうが
いいですよね?

脳の血管手術と食欲は関係があるのかな?
まあ 先生の言うことが一番です。

今日も張り切って行きましょう~~

2017/12/21 (Thu) 07:16

ジョイママ

お早うございます。

今日は冬至一番陽が短いとされていますね。今朝も寒い朝です。

セイタカアワダチソウ 切り込んだものがこのように咲くのですね。
シャコバサボテン 何年か前に買い求めたのが今我が家も二種類大株になって咲いています。そろそろ根分けして植え替えないとと思っています。

侘助好いですね。

2017/12/21 (Thu) 08:29

ジョイママ

こんにちは。

今日は風がないので散歩に出かけた折白の侘助に出会いました。
冬至は私の勘違い明日でしたね。笑

2017/12/21 (Thu) 12:43

ぱぱいや

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は忘年会で 賑わう渋谷に出かけて来ました。
渋谷はいつ行っても若者で溢れかえってます。

そそ 背高泡立ち草は最初に生えて背が高くなったものはもう終わってますが 一度 刈り込むと 次の芽が出て 今度は背が低い状態で遅くまで花が残ってます。

シャコバサボテンはすごく丈夫でこの時期 日当たりのいい場所においておくと沢山の芽ができます。
わがやのもけっこうの大葉地になってます。

このピンクの侘助は本物の侘助ですかねぇ~~?

2017/12/21 (Thu) 21:54