fc2ブログ

2017年12月22日
4
0
お花が好き♪
ホワイトフェアリー
ホワイトフェアリー1
彗星蘭  ホワイト・フェアリー

今年も12月にはいる前に「世界らん展」の早割り案内がメールで来てましたが
最近 少しマンネリ気味なので まだ予約をしてません。

彗星蘭は うちの田舎に大きな栽培場があり 展示即売もしているみたいです。
彗星蘭=オドントグロッサムというラン科の植物で 変種が作り易く
花の色は かなりの数があるみたいです。

オドントグロッサムはアンデス山脈の高知に自生する
とても珍しい洋ランです。

花の形や色は様々なものがあり、故ダイアナ元皇太子妃の
ウェディングブーケ等に用いられるなど、
英国王室に愛された洋ランとして知られています。

世界らん展にも かなりの数が出展されてました。

彗星蘭  ルージュマジック
彗星蘭 ルージュマジック
彗星蘭 ルージュマジック1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

(*^O^*)ございます。

今年も残りわずかになってきましたね。
お花もあまりなく大型スーパーへ行けばらん類が
有るんですけど、中々行かれませんで。でもお肉が
大量で安いんですよね。もし行ったら撮影してきます。
今日は夕方から通夜の手伝いで、明日は1日手伝いです。
娘と話しましたが、ばぁちゃんは麻痺が出なくて良かったねって。
ですよね。写真は旦那が連れて行きますから、
私より音痴じゃ無いですからね。又連れて行って貰います。

2017/12/22 (Fri) 08:37

ジョイママ

お早うございます。

毎年此方のイルミネーション素晴らしいですね。

彗星ランといいますか花の形や色もいろいろありますのね好いですね。

2017/12/22 (Fri) 10:21

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日も寒い一日でした。

ランのお花はもう少し咲きになるとお花屋さんにも並びますね。
野外で咲いてるお花が少ないので 四苦八苦状態ですよ。

ランの種類はすごく沢山あるように感じますが よく調べると
おおまかな体系があり割とわかりやすいですよ。

いやぁ~~ 身体の中のことは医者任せ破裂する前に発見で着てよかったですよ。

2017/12/22 (Fri) 19:21

ぱぱいや

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~  毎日寒い日が続いてるのに明日はさらに寒い
富士山麓で今年最後のゴルフです。

ここのイルミネーションは 割と有名でTBSのテレビでも取り上げられました。
3軒続きってのがすばらしいですね

彗星ラン  打ちの田舎の方で大きな栽培所があるんだそうです。
比較的丈夫で育てやすいランらしいです。

2017/12/22 (Fri) 19:24