fc2ブログ

2017年12月23日
4
0
お花が好き♪
まだまだキレイな紅葉も残ってます Ⅳ
カエデ
カエデ1
葉団扇楓   ハウチワカエデ

今日はホームコースで今年最後のゴルフ
今日は気温が多少上がる予報ですが なんせ富士山の直ぐ傍なので
朝のうちはグリーンが凍ってるかも?

葉団扇楓 ハウチワカエデ

分布 日本固有種 北海道の南部から本州にかけて分布
生育地  山地の林の中
植物のタイプ  樹木
大きさ・高さ  10~15メートル
分類 カエデ科 カエデ属
学名  Acer japonicum

花の特徴雌雄同株で、一つの花序に雄花と両性花の両方をつける。
萼の色は暗い紅色で、花びらの色は淡い黄色である。
葉の特徴葉のつき方は対生(向かい合って生える)である。
葉は手のひら状に9~11個に裂け、裂片の縁には細かなぎざぎざ(鋸歯)がある。
裂片の形は卵形で先は鋭く尖る。

若葉のうちは葉の両面に毛が生えるが、成長すると表面の毛はなくなる。
実の特徴花の後にできる実は分果(複数の子房からできた果実)で
2つのブロックからなる。
この花について属名の Acer は「裂ける」という意味のラテン語からきている。

種小名の japonicum は「日本の」という意味である。
その他和名の由来は、葉の形を天狗の羽団扇に見立てたものである。

名月楓(メイゲツカエデ)の別名がある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

(=^_^;=)わー。

こんにちは。お天気は良いのですが、風が冷たいですね。
さごのゴルフですか?楽しんできてくださいね。
ハウチハカエデ綺麗ですね。此方では見て居ません。
昨夜もそうでしたが、今日もお手伝いは1人と言うことで、
家に居ます。で買い物は何時ものフレッセイへ。
柊南天を撮影してきました。明日のアップです。

2017/12/23 (Sat) 14:09

まねきにゃんこ

こんばんは~

こんばんは~

今年最後のゴルフでしたか。
帰りは渋滞してたかな?

カエデも色々ありますね。

2017/12/23 (Sat) 17:27

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  ゴルフ場はあまり風がなかったので
そんなに寒くなかったです。

でも 標高が高い場所なので グリーンは午前中 凍ってましたけどね。

ゴルフは今日で打ち収め 来年は1月の14日に予約をいれてあります。

今日は雪の少ない 富士山を撮影して来ました。

2017/12/23 (Sat) 17:45

ぱぱいや

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日は予報通り 気温が高めで この時期としては最高のゴルフ日和でした。
12月の後半で これほど暖かい日は稀かも?

今日は2時前にゴルフ場を出たので 渋滞はまったくなかったです。
スコアもまあまあで 今日は楽しく遊べました。

そそ 買えでも種類が多いので これが葉団扇だという自信がありません。
モミジのほうが有名ですが 属はカエデ属です。

2017/12/23 (Sat) 17:49