fc2ブログ

2017年12月28日
4
0
お花が好き♪
アンスンエンシス
アンスンエンシス1
冬咲きクレマチス  アンスンエンシス

アンスンエンシスは お花が少ない 寒い時期 やたら元気に
沢山の花を咲かせますが 耐暑性が悪く うちは何回も枯らしてしまいました。

クレマチス・アンスンエンシス
学名:Clematis yunnanensis
タイプ:キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)
草丈:3~4m 花径:4cm
花色:白色  開花期:11月下旬~1月中旬

花のつき方:新・旧両枝咲き
(前年の枝に咲いて、また新しく伸びた枝の側枝にも花を付ける)
剪定:任意(中)剪定
花後の剪定:今年伸びた枝の半分をカット。
数本枝があるときは、剪定の強弱で開花の時期が多少ずれるので
1つの株で長く楽しむことができる。

2月の剪定:冬季充実した枝には花芽が付いているので大きな花を
咲かせたいときは枝を整理して、花数を調整してもよい。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今日も横浜は晴れで、気温は10度の予報!

この時期お花が少なくて・・・、冬咲きクレマチスが素敵ですね!

仕事納めが半日で、昼食にうなぎ屋とは・・・イイナ!
今日からの「地の果て」への旅行はどんな概要ですか? 興味あるな~

大相撲の暴力事件はやっと収束するのでしょうか?
毎日、どのCHでも貴乃花の変顔を見せられるのには飽き飽きした・・・
初場所が、予定通り開催できるように願ってる!

出発前の・・・成田空港に着くまでと搭乗するまでが、なんとなく落ち着かない!
楽しい旅日記を期待しています!!!

2017/12/29 (Fri) 05:55

夢子

(*^O^*)ございます。

見事な、可愛いクレマチスですね。お花が園芸店にしか
見なくなりました。このお花は最近見て居ませんで。
今日はジョイフル本田へ行こうって言っていますが、
どうなんだろう?朝になると気が変りますからね。(笑)

2017/12/29 (Fri) 09:12

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日もいいお天気ですねぇ~~

この時期はすごくお花が少ないので毎日のアップに苦労しますね。
今朝の記事が今年最後の記事なので 少し華やかなものを考えてます。

貴乃花問題は私もウンザリ・・・
あの異常な目つき ふんぞり返った態度も気に入りません。
まあ いろんな意見もありますが あそこまで頑なな態度をされた側の気持ちって報道されませんよね?
最近 TVは少し貴乃花を擁護する意見が多いのも気に入りません。

旅行は今夜 羽田からドバイに行き 乗り継ぎでカサブランカに行きます。
乗ってる時間は20時間以上 今回はかなり疲れちゃいますね。
メインは西サハラ砂漠の観光かな?
気温は日本の10月頃の気温です。

帰宅は7日の深夜 羽田着 です。

今日はゆっくりしてますが昼寝は厳禁!

2017/12/29 (Fri) 09:15

ぱぱいや

Re:夢子さん

おはようございます♪  今日もいいお天気ですねぇ~~
私は今日から正月休み 今夜から10日間 海外旅行に行ってきます。

行き先は西アフリカ モロッコ 地の果てアルジェリアです。

冬咲きのクレマチスはお花が好くない時期に咲く希少なお花ですが
まず 夏越しが出来ないので 1年草のような感じですね。

うちも何回か購入しましたが 枯らすのでもうやめました。

お正月 元気でお暮らしください!

2017/12/29 (Fri) 09:19