fc2ブログ

2018年02月19日
8
0
お花が好き♪
ハナカンザシ ペーパーカスケード
ハナカンザシ ペーパーカスケード1
花簪  ペーパーカスケード

昨日はイモトの南極最高峰登山を見てたら小平の金メダルゲットが
ニューステロップで流れました。
本命中の本命だったので プレッシャーもあったと思いますがよく頑張りました♪

普通の花かんざしと違い 花弁の先が尖ってるのが特徴です。
他は 普通の花かんざしと一緒で 育てやすく お日様が当たってると元気です

ペーパーカスケード’(Paper Cascade)’
学 名 Helipterum anthemoides DC. 'Paper Cascade'
分 類 キク科ヘリプテルム属
原 産 オーストラリア
タイプ 多年草
栽 培 やや耐寒性があり、関東地方では露地で越冬している。
水はけのよい土に植え、日当たりのよい場所で栽培する

「ハナカンザシ」という流通名で販売されているのは
本当のハナカンザシ(Helipterum roseum)ではない。

ペーパーカスケード同様、Helipterum anthemoidesの園芸品種か
原種そのものと思われる。

本当のハナカンザシは草丈30~60cmの一年草で、頭花の大きさは2.5~5cm。
花色は濃いピンク~白。

「ハナカンザシ」の名で流通している植物は全体に小型の多年草で
花色は白、全体にペーパーカスケードに似る
(花弁状の総苞片が、ペーパーカスケードのものより丸みを帯びる)。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは!
 花びらの先がとがったものもあるんですねぇ!
 昨日直売所で丸い花びらの(先がとがってないの)を見ました。
 買おうかと思ったのだけど,何か元気がないようなものだったのでやめました。
 私が育てるといつの間にか消えてしまうんですよね。

2018/02/19 (Mon) 17:04

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。

きのう、私も、イモトの南極最高峰登山見てましたよ。
いやぁ、ついつい、引き込まれてしまいましたよ。

ペーパーカスケード、このとがった感じのお花がいいですねぇ。
まだ、どこのお花屋さんでも見かけないんですけどね。
やっぱ、ホームセンターでしょうかね。

2018/02/19 (Mon) 18:01

まねきにゃんこ

こんばんは~

小平さんは、素晴らしい滑りをしていましたね。

ペーパーカスケードは、花カンザシを
洋風にした感じがするお花ですね。

へぇ~、本当の花カンザシは違うのですか~

2018/02/19 (Mon) 18:19
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~  強迫もが多い一日で明日は雪も心配されてます。
多少はいいですがまた10cm以上も降って欲しくないですね。

ハナカンザシは耐寒性は強いですが耐暑性がないので
1年草のようなお花です。

ペーパーカスケード ハナカンザシよりもちょっといい感じでしょ?
両方とも安いお花なので 我が家は両穂とも今 咲いてます。

2018/02/19 (Mon) 18:43
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 明日はまた雪が降りそうな予報が出てます。
花粉も3月並に飛ぶそうです・・・

イモトはよく頑張ってます。
確かに他の協力する人たちがいて成り立ちますが
寒いし 疲れるし 一歩間違えばの場所で頑張れるのはえらいですよね。

ペーパーカスケード コチラではもう売ってます。
比較的安いお花なので 我が家は両方とも今 咲いてます。

2週連続でけっこう花を買ったので 今 うちはけっこう賑やかになってます。

2018/02/19 (Mon) 18:47
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  強迫もが多い一日で明日は雪も心配されてます。
多少はいいですがまた10cm以上も降って欲しくないですね。

小平さんは23連勝中で 最初から金メダル候補
選手団 団長ってなプレッシャーもある中 最高の走りをし
オリンピックレコードでの優勝ってのはすばらしいです。

ペーパーカスケードもそんなにお値段がしないので 今 両方とも我が家で咲いてます。
ハナカンザシは180円くらいで売ってます。
ペーパーカスケードは250円でした。

2018/02/19 (Mon) 18:52

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

今晩は。花かんざし似てるかなと思いました。
ペーパーカスケードやはり花かんざしなんですね。
見た事がありませんが、ご近所にも少しづつ、
お花が咲いてきたようです。今日は別符沼で
サギとシジュウカラを撮影してきました。
帰ってきたら、竜巻が我が家の北側で発生したようです。

2018/02/19 (Mon) 19:11
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  明日は本当に雪が降るのかな?

うん ペーパーカスケードは花かんざしの園芸種
花弁の先っぽが尖ってます。

竜巻 拝見しました。
うちの知り合いの会社は竜巻で屋根がはがれてニュースになりました。
竜巻もどこで発生するかわからないので怖いですね。

2018/02/19 (Mon) 19:49