fc2ブログ

沈丁花

2018年02月19日
6
0
お花が好き♪
沈丁花 (2)
沈丁花1
沈丁花   ジンチョウゲ

明日はまた雪が降る予報ですが2,3cm程度であって欲しいですね。

沈丁花 去年は2月の14日に同じ花木をアップしてるので
今年はやや開花が遅れてる程度です。

金木犀とは違う香りですが 共に香りが有名な花です。

ジンチョウゲ(沈丁花)   ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属
学名  Daphne odora(ダフネ・オドラ)
別名  瑞香(中国名)   センリコウ(千里香)
花期  早春 

中国原産の半耐寒性常緑低木で、日本には室町時代に渡来して
暖地の庭木として広く植えられています。
2~3月に開花しますが、沈香(じんこう)と丁子(ちょうじ)を
ミックスした強い芳香を持つ花、というのが名の由来といわれます。

ジンチョウゲは、雌雄異株で、日本に渡来したのはほとんどが雄株で
花が咲いても結実しませんが、近年、雌株が導入されつつあるそうです。

花弁のように見えるのは萼で、外側は赤紫色で開花すると内側は白色ですが
花の外側が白いシロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)
花の外側が桃色のウスイロジンチョウゲ(薄色沈丁花)
葉が白い斑入りのフクリンジンチョウゲ(覆輪沈丁花)もあります。

白花沈丁花
白花沈丁花
白花沈丁花1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

(=^_^;=)わー。

ジンチョウゲが咲き始めましたね。綺麗ですね。我が家の辺りは
何処にも見つけませんで。残念です。紅白があって良いですね。
園芸店にも此方なさそうです。見つけたら嬉しいです。

2018/02/19 (Mon) 19:32
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~  

沈丁花も去年よりも少し遅れて咲き始めました。
毎年 同じ家の沈丁花を撮影してます。

白花は今年 花屋さんで安く売ってたので購入した我が家の
白花沈丁花です。

2018/02/19 (Mon) 19:51

タック

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は11度の予報!

沈丁花が咲き始めましたね・・・私は撮れてないので、今日探してみます!
白花沈丁花は余り見かけないですね・・・

昨日のTVは小平と羽生+宇野のメダリストと、藤井聡太六段の話題で持ち切りでしたね!
女子カーリングは強豪スウェーデンに逆転勝ちで5勝目を挙げた・・・

今日も元気に出かけましょう!

2018/02/20 (Tue) 05:37
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:タックさん

おはようございます♪  今日は雪が降るような予報でしたが 本当に振るのかな?

昨日 カーリング女子は強豪スウェーデンに勝ちましたね。
メダルを取ったら快挙です。

ここの沈丁花は少し早咲きで 目立つので毎年ここのを撮影してます。
白花は今年 我が家が購入したものです。

将棋の藤井君はすごいですねぇ~~
あっという間に6段になりました。
でも 彼にチョコを送る人の気持ちが理解できません。
本当に将棋をわかってるのかは疑問です。

今日はは医者に行かないと・・・
インプラントを4本もします。
なんだかなぁ~~ってほどお金が掛かります。

2018/02/20 (Tue) 07:13

ジョイママ

お早うございます。

沈丁花綺麗に咲き始めましたね。我が家のはまだチラホラと咲き始めたところです。

ぱぱいやさんインプラントになさいますのね。
歯は健康のもとといいますからよい判断と思います。
ラナンキュラス 好いお花ですよね。 

2018/02/20 (Tue) 09:09
ぱぱいや

ぱぱいや

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~ お天気が回復し 降雪予報はどこかに行っちゃいました。

今年 白花のじんちょうげが安く売ってたので購入してみました。
少し大きめの鉢に植えてアリアン巣。

そそ 元々 私は歯質が悪く 虫歯になりやすいので
歯では苦労してます。

今回は植えの左奥を4本 一片にインプラント
上あごが細いので 裂いてインプラントを植え込みました。
取り合えず 10年間は保障付きです。

ラナンキュラスは 八重のほうが多いですが半八重もいいでしょ?

2018/02/20 (Tue) 18:36