fc2ブログ

2018年02月21日
4
0
お花が好き♪
プリムラ・ロゼア
プリムラ・ロゼア1
プリムラ・ロゼア

今日はお天気が悪く 今にも雨か雪が降ってきそうな感じ。
気温も低めで寒いですね。

昨日の手術跡が腫れていますが今はマスクをしてても普通なので
あまり目立たずラッキーです。

プリムラの種類は 約300種 交配種を入れると500種もあります。
その中でも ロゼアは色が特徴的で 鮮やかなお花が咲きます。
お花は小さめで 2㎝位の大きさです。

プリムラ・ロゼア   花期 4~7月   サクラソウ科 サクラソウ属
学名 Primula rosea
別名 ウスベニコザクラ、ヒマラヤサクラソウ、ヒマラヤコザクラ
性状 多年草   原産地 ヒマラヤ

プリムラの名は「プリマ」(一番の、最初の)の意味で
春一番にほかの草花に先がけて咲くという性徴をよくあらわしています。

ロゼアはヒマラヤのカシミール地方それにアフガニスタンに分布しています。
標高3000~3500mの湿原や沼地に生え、高さは3~10cmになります。
中心が黄色の濃いピンクの花を咲かせます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

 ひろ

こんにちは!
 いいいろですねぇ!
 ヒマラヤコザクラってこの花だったのでしたか!
 もう咲いているんですね。
 家の日本サクラソウは花が咲くかどうか心配です。
 寒い間,水切れになっていたような気がします。

2018/02/21 (Wed) 17:27

まねきにゃんこ

こんばんは~

あら~、歯茎が腫れてしまいましたか。
痛みはないですか?

プリムラのプリマは最初に咲くという意味だったのですね。
勉強になりました。

2018/02/21 (Wed) 18:39
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~  今日はお天気が悪かったですが雨にはなりませんでした。

このプリムラはすごく色がきれいです。
若干寒さに弱い傾向があるのでガラスケースの中に入れてます。

桜草は湿地に咲くお花なので水不足はちょっとやばいかも?
運よく 生きながらえてたらラッキーです。

うちも桜草は2,3種類 鉢で持ってます。

2018/02/21 (Wed) 18:48
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 今日は一日中 曇りでした。

歯茎は腫れてますがまあマスクで隠せる程度
今は舞えばしかないので 流動食を食べてます。
腫れがひけば 前のブリッジをつかえるので楽になります。

痛みは鎮痛剤と抗生物質を歯医者さんで貰ってるので
そんなに痛みません。

プリマはプリマドンナとは関係ないみたいですね。
プリムラもたくさんの種類がありますね。

2018/02/21 (Wed) 18:52