fc2ブログ

瓔珞筒アナナス

2018年04月23日
6
0
お花が好き♪
女王の涙
女王の涙1
女王の涙   瓔珞筒アナナス

今朝は雲が多いですが日中は暑くなりそうなので半袖にしようかな?
半袖にベストって時期は すごく短いですね。

ブロ友のタックさんから頂いた女王の涙 三鉢に分けましたが
どれも元気で沢山の蕾が付いてます。

瓔珞筒アナナス

南アメリカのブラジルからアルゼンチンにかけて分布しています。
日本へは昭和時代の初めに渡来しました。
5月ごろ、葉腋のあいだから花茎を伸ばして、花を咲かせます。

基部だけが筒状で、苞はピンク、花被は黄緑色で青紫色の縁取りがあります。
戸外でもでもじゅうぶんに適応しています。

パイナップル科ビルベルギア属の多年草で、学名は Billbergia
nutans。英名は、Queen's tears。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

これがたっくさん・パパイヤさん・ジョイママさんの家で
咲く花ですね。
珍しいのですよね。他では見て居ませんから。
花穂が垂れ下がって、涙って分かりますよね。
珍しいお花を有難うございます。

2018/04/23 (Mon) 14:48
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は昨日と比べて随分と気温が下がりました。
今日は半袖にベストだったので夕方は少し寒かったです。

うん このお花はタックさんに送ってもらいました。
すごく丈夫な植物で まったく手が掛からないですね。

鉢が詰まってたので3つに分けましたがすでに3つともギシギシです。

そう あまりお花屋さんでも出回ってないお花ですね。

2018/04/23 (Mon) 18:57

タック

お早う御座います。 今日の横浜は雨のち曇りで、気温は23度の予報!

昨日もまたコメを忘れたようですね・・・(やはりボケが本当に進んでる!)
女王の涙が・・・綺麗に咲いていますね・・・素晴らしい!
我が家では、ベランダの鉢植えでは怪我をしそうなので、駐車場の端に地植えしました。
今年も花が咲きましたが、周りが雑草で・・・少し可哀想・・・

昨日は鉄人・衣笠の訃報で・・・大変でしたね! 今朝の天声人語にも出ていました!
明日からの中日クラウンズで・・・、米国男子ツアー優勝したら扱いが違うと言ってる!

今日は雨で・・・なんとなく寒そう、何もやる気がしない・・・
今日も元気に出かけよう!

2018/04/25 (Wed) 05:31
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:タックさん

おはようございます♪  予報通りけっこうな雨が降ってますね。
朝のコメントはタックさんだけなので 忘れちゃうと非常に寂しいです。

鉄人衣笠 まだ71歳では若いですよね?
スポーツ選手は意外と早死にが多いです。
星野も早かったし・・・

女王の涙は3鉢に分けましたがあっという間にどの鉢もぎっしりです。
あまり丈夫過ぎるとお花屋さんが儲からないので流通しないのかな?

中日クラウンズは宮里 小平 遼くんの組み合わせで回すそうです。
男子プロは衰退の一途なので 人気を盛り返して欲しいです。

今日は大雨ですが張り切って行きましょう~~~
カメラは持たないでも今日はいいかな?

2018/04/25 (Wed) 07:24

ジョイママ

お早うございます。

今朝も雨が振っています。
キエビネ 我が家もあるのですが今年は花が咲きそうにありません。
八重咲きの藤一度見たことがありましたが、黒龍といいますか。
エンドウの花可愛いはながさきますのね。

2018/04/25 (Wed) 08:55
ぱぱいや

ぱぱいや

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  午前中は少し雨が残りましたが昼過ぎからはいいお天気に回復しました。

キエビネ 我が家のは今 一番いい時ですが何故か自分の家のを撮影する前にアップしちゃいました。

八重咲きの藤は昔は珍しかったですが今 普通に咲いてるんですね。
団地の藤棚に八重咲きがありました。

エンドウマメとスイートピーは同じ仲間でスイートピーの和名は
香りエンドウっていうんですよ。

スイートピーの豆は毒があって食べれません。

2018/04/25 (Wed) 19:12