fc2ブログ

金鎖

2018年04月27日
2
0
お花が好き♪
黄花藤
黄花藤1
金鎖  キングサリ

別名 黄花藤とも言われます。
花は確かに 藤の花に似てますが 木姿は全く違います。
あまり庭木にはされておらず 街で見かける数は少ないです。

キングサリ(金鎖)  マメ科  ラブルヌム属(キングサリ属)
学名   Laburnum anagyroides
別名   キバナフジ(黄花藤)  キンレンカ
花期   春
欧州中南部原産の耐寒性落葉低木です。
キングサリ(金鎖)は、英名の‘ゴールドチエーン’から、つけられたものです。
黄色の蝶形の花をフジのように咲かせるので別名をキバナフジ
とよばれますが、フジとは別属でエニシダ属に近い植物です。

いくつか品種があり、それぞれ花房の長さが違います。
有毒植物で、中国名では‘毒豆’と書きます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

おは様ございます。

金鎖と黄花藤は、違うようですね。家の近くに金鎖が
有りましたが、切っちゃったようで、見当たりません。
足利は、黄花藤で、未だ咲いて居ませんでした。
まもなくかなと?花園しゃくやく園も30日開園だそうで、
明後日ですね。行って来ますね。

2018/04/28 (Sat) 08:45
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気だったので遠出はせず近場のお花が多い場所に行ってきました。
これから スライドでアップします。

イヤ キングサリと黄花藤は同じお花ですよ。
多少 花の長さが違うだけです。

足利フラワーパークの黄花藤もキングサリって公式ページで表示してます。
藤の仲間とはちがうってのは正解ですね。

芍薬が咲き始めてますね。

2018/04/28 (Sat) 18:14