fc2ブログ

釣鐘人参

2018年06月26日
2
0
お花が好き♪
釣鐘人参
釣鐘にんじん
釣鐘人参  ツリガネニンジン

本来は秋に咲く高原の花ですが もう下界では咲き始めてます。
花が痛みやすい花で 中々 旬な状態で撮影出来るのは稀です。

良く似た花で 花先が広く咲く ソバナって花に良く似てます。

ツリガネニンジン
Adenophora triphylla var. japonica
キキョウ科 ツリガネニンジン属

ツリガネニンジンは,秋の草原を代表する野草のひとつだ。
秋風にゆらゆらとゆれる姿を見ていると,「チリン」と釣鐘の音が
聞こえてくるようなたたずまいだ。

地方や環境によって,変種やよく似た種がたくさんあるが
全国的に見ればこのツリガネニンジンが最も普通に見られる。
茎葉は披針形で輪生するが,葉の幅は変異が大きい。
また,根生葉は円心形になるものもあり
とても同じ植物のものとは思えないことがある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

今日も暑かったですね。

もう、ツリガネニンジンが咲いていましたか?!
秋川方面の土手に咲くのですが、まだかな~
暑くて出かける気になりません。

2018/06/27 (Wed) 18:19
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日は風が強くて高い位置にあった鉢が落下してました。
運よく プランターの上に落ちたので鉢は壊れずにすみました。

釣鐘人参は夏の花ですが町中だとはいかが早いですね。
釣鐘人参はわりと見る機会が多いですがソバナはあまりないですよね?

桔梗の仲間はナウに咲くのが結構たくさんあります。

2018/06/27 (Wed) 19:13