fc2ブログ

岨菜

2018年06月26日
2
0
お花が好き♪
ソバナ
ソバナ1
岨菜  ソバナ

キキョウ科のお花で 釣鐘人参によく似てますが 花の開き度合いが
違います。
山野草ですが お花の痛みが早いみたいで あまりいい状態のを
いた事が少ないお花です。

釣鐘人参い良く似てますが 花弁の反り方がちょっと違い
お花が 旬の時期を 過ぎて ちょっと痛み気味のが 残念。

ソバナ(キキョウ科ツリガネニンジン属)  漢字名:岨菜
花期:8~9月 多年草  丈:0.5~1m
自生地:崖のようなところ

花の形:先端が広がった鐘形で、先が5裂し、裂片は反り返る
葉の形:葉は互生し、長い柄があり、卵形または広披針形

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今日の横浜は曇り時々晴れで、気温は29度の予報!

似たお花がありますが・・・岨菜(ソバナ)は初めて聞きました!
私の散歩コースでは釣鐘人参ですね・・・

瑠璃ヤナギは、初めて名前を知りましたが、如何にも茄子科の花ですね・・・
もうアメリカ芙蓉が咲いていました・・・早いですね?

今日は私のブログ開設の日で、何か良い写真をと思ったが・・・古い写真になった!
疲れた時は止めたくなるが・・・、妻に「止めるとボケますよ!」と言われて困ってる(笑)

暑い日が続き・・・毎日汗でべとべとします!(NYでは暑くても湿度が低いので楽です)
今日も暑いですが、風があるので助かる!

2018/06/27 (Wed) 05:00
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪ 今日もいいお天気ですが朝は涼しい風が入ってきます。

ソバナは山野草の部類であまり街中では見られません。
釣鐘人参はたまに花屋さんで売られてることがあります。

ルリヤナギは非常にきれいな色の花が咲きます。
うちも鉢植えを持ってますが中々 花が咲きません。
アメリカ芙蓉は早いです。
同じ横浜でもタックさん地域の方が少し早めに花が咲きます。

そそ 何かに縛られた生活ってのは不自由のようでやる気にもつながります。
まあ 仕事と同じようなものかも?

今日も張り切っていきましょう~~

2018/06/27 (Wed) 07:19