fc2ブログ

芙蓉

2018年07月16日
2
0
お花が好き♪
フヨウ
フヨウ1
フヨウ2
芙蓉  フヨウ

芙蓉の花が咲き始めましたね。
このお花が咲くと 夏本番って感じです。

芙蓉の花は これだけ園芸品種が増えて来てるのに ピンクと白花
しか見た事がありません・・・ 何故でしょうね? ムクゲは多いのに。

フヨウ(芙蓉、木芙蓉、モクフヨウ、学名:Hibiscus mutabilis)
アオイ科フヨウ属の落葉低木。
草本性のフヨウと区別する場合は、あえてモクフヨウと呼ばれる。

原産地は中国で、台湾、沖縄、日本の九州・四国に自生する。
日本では関東地方以南で観賞用に栽培され、7~10月始めにかけて
ピンクや白で直径10~15cm程度の花をつける。幹は高さ1.5~3m。
朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

今日は、まったく出かけずに、ワンコのシャンプーをしました。

もう、芙蓉が咲いたのですね。
次は酔芙蓉が楽しみです。

2018/07/17 (Tue) 18:38
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  暑い日が続いてるので毛にくるまれた犬猫は大変ですね。
ニャンコは少しでも涼しい場所を探し アルミ板の上に置いてあるアイスノンに抱き着くように寝てます。

ワンコはへぇへぇ~~言ってますがあまり暑いって雰囲気でもないです。
少し 夏は犬ッ臭くなりますね。

芙蓉は今 路肩で結構見かます。
白花も咲いてるので近々 撮影してきます。

2018/07/17 (Tue) 18:58