fc2ブログ

姫岩垂草

2018年07月26日
2
0
お花が好き♪
ヒメイワダレソウ
ヒメイワダレソウ1
姫岩垂草  ヒメイワダレソウ

今朝は雲が多く 気温も低めで過ごしやすいです。
猛暑の峠も越えたそうなので来週は少しは楽になるかも?

ヒメイワダレソウ 傾斜地に植えると 土砂の流失を防げるし
雑草も生えません 丈夫で強いお花なので 草ボウボウにしてるなら
このお花を植えた方が 手入れが楽になります。
背が高くならなので 芝生よりも手入れが楽です。

我が家も鉢植えでこの花を持っており 鉢から溢れそうに咲いてます。

ヒメイワダレソウ  クマツヅラ科  常緑低木  南アメリカ原産
大きさ 背丈5~15cm  横幅50~cm(ほふく性)
主な見所 花(6~9月)※最盛期は初夏~夏

横をはう株から、小さな白い花をたくさん咲かせます。
花の形はランタナそっくりです。

花の中央部分には黄色やピンクの部分もあり、よく見るとかわいい花です
株はあまり立ち上がらず、葉も小さいので背丈の低いグランドカバーになります

また、雑草抑制のための地被植物として実用的な使われ方をすることもあります
丈夫で成長が早く、適地ならほとんど手間もかかりませんが、日陰には向きません。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

今日は久し振りに涼しかったですね。
数日ぶりに秋川方面へ行ってきました。

この花は、近所のお庭で沢山咲いています。
雑草も生えないし、かわいい花でいいですよね。

2018/07/26 (Thu) 18:15
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日は一日中 曇ってたのであまり暑くはなりませんでした。

ヒメイワダレソウは夏でも元気で増えます。
でも 踏んではいけないので グランドカバーは疑問です。

今 雑草が元気で エノコロクサ系が八にすごく侵入してくるので
駆除が大変です。

2018/07/26 (Thu) 19:24