fc2ブログ

トレニア

2018年07月28日
2
0
お花が好き♪
トレニア
トレニア1
トレニア

最近は園芸種のトレニアの方が多く出回ってますが
こっちが本種のトレニアです。
こぼれ種で増えるので 結構ぎっしり花が咲きます。

この花も 初夏から晩秋 寒くなるまで 長く楽しめる花です。
夏版パンジーのような お花ってイメージかな?

トレニア   学名:Torenia fournieri Lind.

ゴマノハグサ科の一年草。
インドシナ原産。和名はハナウリクサ(花瓜草)という。
またスミレに似た草姿からナツスミレともいう。
花は唇形で、上唇は淡青色で不明瞭(ふめいりょう)に2枚合着するが
下唇3枚ははっきり分かれ、ビロード状の紫青色で中央の基部に
黄色の斑点(はんてん)がある。
一度栽培すると、こぼれ種で何年か芽生えるほどじょうぶである。
春播きであるが、6月ころの遅播きにして
秋口の花壇または鉢植え用としても楽しめる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

台風の被害も無かったようで、良かったですね。
このトレニアは、紫がかった花が空き家の庭に
固まって咲いて居るんですが、今見て居ませんで。
今日も晴れた曇ったり小雨が降ったり定かでは
有りません。今日は1日こんなお天気でしょうかね。

2018/07/29 (Sun) 10:33
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんちはぁ~~  今日は日差しが強く 結構蒸し暑いですね。

台風は予報が全然はずれ ちっとも大型ではありませんでした。
気象庁 予報が外れることが多すぎです。

トレニアはガーデンに植えるとこのように増えます。
夏スミレの別名もあるように 遠目 スミレのようにも見えます。
この色とピンクがポピュラーです。

2018/07/29 (Sun) 13:30