fc2ブログ

パンパスグラス

2018年07月31日
4
0
お花が好き♪
パンパスグラス
パンパスグラス1
パンパスグラス

今年は桜の開花も早かったですが他の花の開花も早く
7月にパンパスのアップをするのは初めてです。
新しい穂は稲穂が ライムグリーンなので キレイですね!

うちも鉢でパンパスを育ててますが まだ穂は出来てません。
穂は2,3日であっという間に成長します。

パンパスグラス  Cortaderia selloana
イネ科 コルタデリア属 半耐寒性多年草 
原産地 アルゼンチンなどブラジル南部
Cortaderia selloana (=C.algentea) 英名:Pampas Grass

シロガネヨシという和名があります。
パンパスグラスとは「大きな草原に生える草」
という意味があるそうです(英名) コルタデリアとはブラジル語で「切断」
葉がギザギザしているところから。が由来。
お庭にアクセントをつける、オーナメントグラス
として、最適な植物です(^-^)

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

お早うございます。

早いですね。私も近くにこの花が咲くところがありますが、
未だ全々のようです。又見てこなくちゃー。
今朝ほどの犬タデ、分かりました。オオケタデでした。
明日ブログに入れますね。有難うございました。

2018/07/31 (Tue) 07:53

ジョイママ

お早うございます。

ブットレアの葉もいいですし 小さな花少し厚みがありますよね 集まって咲いてとてもきれいですね。そして暑さ寒さに強いというのが魅力的。

ジニア種類がこんなにありますか。 パンパスグラスさほど遠くないお宅にあるのですが未だ見て居ませんが今年は例年よりはやいですか、近々見てきます。

2018/07/31 (Tue) 09:34
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日も暑い一日でした。
昼過ぎから肉体労働なので 結構汗をかきます。

パンパスグラス ここのは早いですね。
家のも 他の場所のもまだ咲いてませんが 今年は度のお花も
開花が早めですね。

うふふ イヌタデのことをアカマンマといいオオケタデはアカマンマとは言わないです。
私もイヌタデは撮影してあります。

2018/07/31 (Tue) 19:46
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  暑さが戻ってきており けっこう汗をかきます。

このブットレアは珍しいでしょ?
普通のフジフサウツギとは漢字が全く違います。

あまりそこらの花屋さんでは売られてませんよね?

ジニアは夏の定番のお花 八重咲きなんて昔よりは
だいぶきれいでしょう~~?

パンパスグラス ここのは早かったですね。
このマンションには大きなパンパスが3つもあり 毎年ここのを撮影してます。

家のは また穂が出てきてません。

2018/07/31 (Tue) 19:50