fc2ブログ

アメリカ水葵&水葵

2018年08月15日
2
0
お花が好き♪
アメリカ水葵
アメリカ水葵1
アメリカ水葵  アメリカミズアオイ

今日も暑い一日でしたが風があった分 だいぶ楽でした(^^♪
今の時間帯も窓を開けてると気持ちいい風が入って来ます。

ホテイアオイもそうですが 水辺に咲く花も 案外 キレイな花が咲きますね。
この淡いブルーの色は ホテイアオイと一緒です。

アメリカミズアオイ     ミズアオイ科  Pontederia cordata
別名:ポンテデリア   性状:多年草
原産地:北アメリカ

水生植物で、池や川岸に自生している。綺麗なブルーの小さな花が穂状につく。
良く見ると上の花弁に黄色のブロッチがはいっている。

水生植物は 育つ場所が限られており 夏場に爆発的な繁殖する植物が多く
ホテイアオイも含め 駆除対象になったりします。

水葵  ミズアオイ
ミズアオイ
ミズアオイ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

素晴らしいですね。亜めっりかみずあおい、
何かのお花に紫だったら似ていますよね。
ミズアオイは撮っていませんが、布袋草かな?
ミズアオイか分からなくなりました。
一寸この所頭がいっぱいオカしいです。困ったな。

2018/08/15 (Wed) 22:13
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~

アメリカ水葵は箱根に行くと毎年撮影してますが
普通のミズアオイは初めてかも?

ホテイアオイもそうですが水の中で咲く花は意外と
きれいなものが多いです。

日陰に咲いてたのであまりきれいに撮影できませんでした。

2018/08/15 (Wed) 22:44