fc2ブログ

釣鐘人参

2018年08月21日
4
0
お花が好き♪
釣鐘人参1
釣鐘人参
釣鐘人参  ツリガネニンジン

昨日はもっと夕方に雨が降って欲しかったですが
ちょこっとしか降らなかったので 今朝は水やりが必要です。
台風は今 どこのいるのかな?

釣鐘人参はキキョウ科のお花 花が痛みやすい花で 
中々 旬な状態で撮影出来るのは稀です。

良く似た花で 花先が広く咲く ソバナって花に良く似てます。

ツリガネニンジン
Adenophora triphylla var. japonica
キキョウ科 ツリガネニンジン属

ツリガネニンジンは,秋の草原を代表する野草のひとつだ。
秋風にゆらゆらとゆれる姿を見ていると,「チリン」と釣鐘の音が
聞こえてくるようなたたずまいだ。

地方や環境によって,変種やよく似た種がたくさんあるが
全国的に見ればこのツリガネニンジンが最も普通に見られる。
茎葉は披針形で輪生するが,葉の幅は変異が大きい。
また,根生葉は円心形になるものもあり
とても同じ植物のものとは思えないことがある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは!
 ツリガネニンジンの花色大好きです。
 ツリガネニンジンもそうですが,セイヨウニンジンボクもこの色に近い色の花を咲かせますよね。
 野菜のニンジンの花は白いのに,なぜ,人参と名が付く花木や草は紫色の花なんでしょうねぇ?

2018/08/21 (Tue) 14:51

まねきにゃんこ

こんばんは~

きょうは、家の中にいれば涼しかったですが
夕方からちょっと出かけたら暑かったです。

ツリガネニンジンはかわいいですね。
ソバナは、あまり見られないです。

2018/08/21 (Tue) 18:10
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~  今日は昨日よりもだいぶ暑くなりました。
台風が迫ってる割にしばらく晴れ予報です。

釣鐘人参は山野草なのであまり街中には咲いてません。
淡いパープル色のお花ですね。

葉っぱも花もニンジンには似てませんがなぜ ニンジンの名前が付いたのでしょうね?
桔梗の仲間はシャジンの名前が付くものが多いです。

2018/08/21 (Tue) 19:11
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日は結構暑くなりましたよ。
昨日 一昨日とは大違いでした。
また 暑さが戻ってくる予報ですね。

釣鐘人参は山野草なので山の方に行かないと中々 咲いてません。
ソバナは 植物園にもあまり咲いてないですね。
前 山野草の専門店で売ってました。

2018/08/21 (Tue) 19:13