fc2ブログ

鶴蘭

2018年08月24日
4
0
お花が好き♪
ツルラン
ツルラン1
鶴蘭   ツルラン

東南アジアを中心として、日本(九州南部、沖縄)、中国、台湾、オーストラリア北部など
広い範囲に分布するランの仲間で、山野草として広く親しまれているエビネの1種です。
一般的なエビネは春に開花しますが、ツルランは夏に開花する「夏咲きエビネ」というグループに入ります。

エビネの中でも大型種で、葉は先のとがっただ円形で長さは30~50cm
縦方向に幾筋かのシワが入ります。
地際に径2cm前後の球茎(バルブ)をつくり、葉が落ちた後も残ります。
根は他の夏咲きエビネに比べると太く、直径3~4mmになります。

科名:ラン科

学名:Calanthe triplicata
原産地:日本 東南アジア オーストラリア北部 など
草丈:40cm-80m
主な開花期:7月-10月

主な開花期は夏~秋で、茂らせた葉の間から花茎を最長80cmほどに伸ばし
その先端に30輪前後の花を密に付けます。
花色は白~黄色がかった象牙色、中心に黄~赤色の突起があります。
花の大きさは径3~4cm、花びらの一部が「大」の字形になります。
ちなみに、この突起の色を丹頂鶴の頭に見立て、ツルラン(鶴蘭)と名付けられました。

花は短命で開花後2~3日で色が褪せはじめ1週間ほどで枯れ落ちますが
花茎の先端に向かって次々と咲き続け、1~2ヶ月楽しむことが出来ます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今日の横浜は曇り時々晴れで、気温は34度の予報!
折角涼しくなったのに・・・また暑い日差しが戻ってきた!

鶴蘭という名は余り聞かないが、夏咲きエビネですか・・・見たことはないな!
クレオメが凄く綺麗に撮れていますね・・・流石です! ナイス!

昨日、藤井7段と里見女流四冠の対決で、16歳の藤井君が勝った!
女流とは女性だけの戦いの場で、プロ棋士の4段には上がれていない・・・

今週は男女ともにゴルフ大会が行われてるが・・・男子上位は外国勢が多い!
今日も元気に出かけよう!

2018/08/25 (Sat) 06:00
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日も風がちょっと強いですね。
お盆の頃は涼しかったのでこの暑さには参ります。

ツルラン 夏海老根でこの前アップしたダルマエビネによく似てます。
クレオメは蕊が長く キレイなお花ですね。

将棋は想像力なのでやはり男性の方が強いですね。
藤井7段は近い将来 タイトルがとれるかなぁ~?
私の世代は大山から中原に代わる世代です。

久々の男子で上位陣が韓国勢では見る気も起きません。
最近はちょっと成績がいいとすぐに海外に行きたがるので
スターが不在なのも原因です。

女子は一時期活躍したイ・ボミ キム・ハヌルが絶不調です。
アンソンジュ 申ジエはもう勘弁してって感じ

今日も張り切っていきましょう

2018/08/25 (Sat) 08:03

ジョイママ

お早うございます。

センニチコウ 可愛い花手背すね。

ツルラン我が家 葉焼けさせてしまいましたがかろうじて花が咲いています。

アジアン・ハイビスカスといいますか好いはなですね。

2018/08/25 (Sat) 10:10
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんちはぁ~~  今日は真夏に逆戻り 外はいま38度くらいあるんじゃないかな?
少し風があるのがまだいい程度。

ピンクの千日紅は最近のお花です。
赤いのはストロベリーフィールド ビートルズの歌に登場します。

へぇ~ ツルランがありますか? 流石ですね。
この前アップしたダルマエビネに似てます。

アジアン・ハイビスカスは樹木ではなく草
トロロアオイのほうに近い花だそうです。

2018/08/25 (Sat) 15:36