fc2ブログ

錦木の紅葉

2018年09月28日
6
0
お花が好き♪
ニシキギ
ニシキギ1
錦木  ニシキギ

今日は久々の青空でお空は真っ青です(^^♪

今日はペコが避妊手術で入院予定 朝ご飯を食べれないので
ご飯を頂戴攻撃がものすごいです・・・
体調が悪いわけではないので明日には退院できるそうです。

ニシキギの紅葉は非常にキレイで 世界三大紅葉の一つにされてます。
マユミ コマユミ ツリバナも このニシキギの仲間です。

ニシキギやハゼノキは 他の広葉樹よりは少し早めに赤くなりはじめます。
大木よりも若木の方が早くに紅葉が始まるようです。

世界三大紅葉は ニシキギ スズランノキ ニッサシルバチカで
モミジが入ってないのが不思議ですね。

ニシキギ(錦木)  Euonymus alatus  ニシキ科/落葉低木/
別名 ヤハズニシキギ  

コルク質の翼をもつ枝が特徴で、葉の緑が鮮やか。
また、紅葉が美しい。これが名前の由来であろう。

まさに錦秋の頃らしく紅葉がひときわ明るく美しいので「錦木」の名がついたという。
この紅葉の美しさと、はじけた果実の変わった姿がおもしろくて
庭木として愛好されている。

ニシキギは枝からコルク質の翼が出てるのが特徴で見分けやすいです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

お早うございます。

早いですね。ニシキギですか?真っ赤ですね。
これかから紅葉が目につきますね。私も頑張って
撮影しますね。今朝は有難うございます。
キビタキなんて初めて見ました。

2018/09/28 (Fri) 08:00

ジョイママ

お早うございます。

ホトトギス我が家暑さで少し葉やけをしていますが咲き出してくれています。

ニシキギが凄く好い紅葉をしていますね。

2018/09/28 (Fri) 09:16

ひろ

こんにちは!
 もうニシキギがこんな色になっていますか!
 先週見たときには少し赤い色が入りかけたって感じでしたが,見て来ましょう。
 ニシキギの紅葉は私も美しいと思います。
 実も素敵な色になりますよね。

2018/09/28 (Fri) 16:20
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は久しぶりにいいお天気になりましたが
気温が上がりすぎて暑かったです。

ニシキギは割と早くに紅葉が始まり 毎年9月の後半にはいつもアップしてます。

キビタキ 特にオスは美しい羽根をしてます。
希少な野鳥を撮影出来てラッキーでしたね。

2018/09/28 (Fri) 18:56
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気になりましたが気温も上がり
長袖では暑かったです。

ホトトギス 我が家も少しつぼみができ始めてますが全体的に細身です。
白花や黄花は消えてしまったみたいです・・・

ニシキギは紅葉が早く 9月の後半にはもう赤くなってますね。
葉の赤さは一番ですが木姿がモミジに負けます。

2018/09/28 (Fri) 19:01
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~  今日は秋晴れもいいお天気でしたが真夏並みに気温が上がり長袖では暑かったです。

ニシキギは毎年 9月の後半には真っ赤になるみたいで
毎年この時期にアップしてます。

赤さではニシキギが一番ですが木姿ではモミジ 紅葉のバランスでは
櫨の木なんかもキレイですね。

2018/09/28 (Fri) 19:06