fc2ブログ

梅鉢草

2018年09月29日
2
0
お花が好き♪
梅鉢草
梅鉢草1
梅鉢草  ウメバチソウ

ウメバチソウは日本各地に自生の見られる山野草です。
夏から初秋にかけて高さ20~30cm程度の花茎を伸ばし
白い5弁の花をつけます。

いくつかの株がまとまって咲くことが多く、いくつもの花を
咲かせている可憐な姿で人気があります。
山野草としても秋の定番で、9月以降お店で見かけることも多いと思います。

ところで、昔はユキノシタ科に分類されていましたが
APG植物分類体系Ⅲではニシキギ科に分類されています。
慣れないうちはちょっと違和感がありますね。ニシキギ科。

基本的な育て方

ウメバチソウは日本各地に自生しています。
やや湿原っぽいところや、川沿いの湿地に多いとされています。
高山植物ほど暑がるわけではなく、寒さにも強い植物です。
そのため栽培する上で特殊な環境を用意する必要はありません。
他の山野草同様、乾いたら十分水をやるという基本を守って育てます。

初秋に咲く関係上、通年日なたにおくとどうしても夏に葉痛みし
花が咲く頃に株が傷んでしまいます。
そのため6月ころから秋までは半日陰におき、日を和らげます。
これは秋に咲くホトトギスなどと同じです。

名前 ウメバチソウ (梅鉢草、うめばちそう、Parnassia palustris)
科 ニシキギ科(以前はユキノシタ科)
栽培難易度 普通
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

色々なお花が有りますね。山野草は別格ですね。
花園植木センターでは、定番のお花しか有りませんで。
今年はレンゲショウマ行きませんでした。やはり遠いからね、
目が今一のようで。

2018/09/29 (Sat) 21:48
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日もお天気わよくありませんでしたが
明日はもっと悪くなりそうです。

梅鉢草 あまりふつうのお花屋さんでは見かけませんよね?
でも 割と育てやすい部類の山野草みたいで売ってる花屋さんもあります。

うちのレンゲショウマもつぼみはできましたが花が咲く前に落ちてしまいました。
今年の夏は暑すぎたのでお花たちも大変です。

私も目がよくないのであまり夜は運転したくありません。

2018/09/29 (Sat) 22:18