fc2ブログ

金木犀

2018年09月30日
5
0
お花が好き♪
金木犀
金木犀1
金木犀2
金木犀  キンモクセイ

金木犀のお花が 咲き始めましたね。
金木犀は 芳香の方が有名ですが好々があって この香りが苦手って人もいますね。

この花 静岡県の県花で 掛川市の市の花でもあります。
気候が温暖で 比較的暖かい地方のお花かな?

この花の花粉は アレルギーの人もいますね。
薬効も強く 金木犀の花は 食べれるみたいですよ。

キンモクセイ(金木犀、学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus)
モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、ギンモクセイの変種。

中国南部が原産で江戸時代に渡来した。
中国では正しくは丹桂がこれに当たるが、一般には桂花の名で呼ばれる。
しかし桂花は木樨属におけるひとつの種名であり
金桂(ウスギモクセイ)、銀桂(ギンモクセイ)などを含む全ての
亜種・変種・品種を総括するものである。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 5

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

画像が出ませんで、ナイスだけで後から木生ます。

2018/09/30 (Sun) 18:26

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

再度お伺いしました。金木犀の花色が濃いですね。
我が家はこの半分の花着きですが、今年は結構咲きました。
何時も咲く所が咲きませんで、お隣も。
我が家は結構今年咲きました。嬉しいです。笑

2018/09/30 (Sun) 20:15

ヒロコ

今晩は
台風がいよいよ近づいてきているので風がものすごいです。今は和歌山あたり…。

金木犀、うちの鉢植えもつぼみが見えてきました。
1~2週間したら咲くのかしらね。
自転車で走っていて、金木犀の香りがすると、ちょっと嬉しくなりますね。

食べれるってあったのでググってみたら、ジャムにしたりお茶にしたり…
いい香りが口いっぱいに広がりそうですね。

2018/09/30 (Sun) 20:29
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  台風が迫って来てるのか風が強くなりました。
雨はさほど今は降ってません。

画像が出ましたか?
アップするときもやや画像の入り方が遅く 二回 やり直しました。

金木犀 今日見つけたので早速 載せました。
まだ 芳香は少なめですね。

もう少しすると近所を通っただけで香りがします。

2018/09/30 (Sun) 21:26
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ こちらも風が強くなってきました。
通過は夜更けですね。

金木犀 みんなが一昨日あたりからアップし始めたので 注意してたら
今日 見つけたので早速 アップです。

金木犀の香りは好き嫌いがあって 私は苦手ではありませんが
隣の家の奥さんが苦手なので植えないようにお願いされてます。

お風呂が金木犀の香りってのありますがジャムは面白いですね。

2018/09/30 (Sun) 21:30