fc2ブログ

宿根ロベリア

2018年11月23日
0
0
お花が好き♪
ロベリア
ロベリア1
宿根ロベリア・プリンセスブルー

今日はホームコースでゴルフ♪
お天気も良かったので朝は寒かったですが 日中は結構暖かくなりました。

3連休の初日なのに 朝の早くに東名高速は事故で下りが大渋滞
私たちが通過した後 事故ったみたいでゴルフ場に遅刻してくる人が多かったです。

私たちがゴルフが終わって帰る1時過ぎでもビッシリ渋滞してたので
今日 行楽に出た人たちは大幅に予定が狂ったかも?

ロベリアは可愛いお花が咲きますが 意外と持ちが悪く
購入してきて1週間 持ちませんが このタイプのロベリアは
けっこう長期間 次々に花が咲き 楽しめます。

宿根ロベリア プリンセスブルー
非常に繊細なお花で 一般的なロベリアよりも花茎が伸びて花が咲きます。

科名/キキョウ科   原産/南アフリカ

ロイヤルブルーの花色で、今までにはなかった姿のロベリアです。
株は横に広がり、長く伸びた茎の先に花を咲かせます。
その姿はまるで、草原の上を青い鳥が舞い踊っているように思わせてくれます。

花期は3月から12月までと長く、草丈は20~30cmぐらいです。
手間がかからず、植えっぱなしで毎年楽しめる宿根草です。
ゆらゆらと揺れる姿と鮮やかな青花が、暑い夏を涼しく感じさせてくれます。
他の植物と合わせて植えたりと、寄せ植え素材としても最適です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.