fc2ブログ

胡蝶蘭

2019年01月26日
2
0
お花が好き♪
胡蝶蘭2
胡蝶蘭3
胡蝶蘭1
ファレノプシス  胡蝶蘭

午前中はすごくいいお天気でしたが昼頃から雲が出始め
今にも雪が落ちて来そうな雰囲気になってます。

風が強く 外はビュービュー木枯らしが吹き荒れてます。
家の中にいても今日は寒いくらいです。

日本ではこのお花を蝶のように感じますが 西洋人は蛾のように感じます。
ファレノプシスってのは 「蛾のような」って意味だそうです。

ラン科のお花は 寒いのが苦手なのに 寒い時期に咲くのが多く
一般家庭では 育てづらいですよね!

ファレノプシス(胡蝶蘭) ラン科  学名 Phalaenosis cvs.
原産地  熱帯アジアを中心とした 熱帯~亜熱帯
別名  コチョウラン
草丈 20cm~80cm 開花時期  1月~5月

贈答用の高級鉢花としても有名なコチョウラン(胡蝶蘭)。
花の形が蝶のような形から名付けられたのでしょう。
主に台湾やインドネシアを含む熱帯アジアを中心とした熱帯・亜熱帯に
50種類が分布しています。

白、ピンクの花が多いですが、中にはレモンイエローや白地に
ピンクの斑点のはいるおもしろいものもあります。

寒さに弱く冬でも12~3℃以上の気温がほしいところです。
始めて育てられる方は園芸品種の花が大輪のものよりも
野生種の小型のものをおすすめします。

胡蝶蘭
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

今日もいい天気なのに風が強いデス。

胡蝶蘭は華やかですね。
西洋人は蛾のように感じるのですか?
蘭が可愛そう。

2019/01/27 (Sun) 11:45
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  お花の在庫が厳しいので今日は少し遠出をしてきました。
温室がある場所じゃないとお花は少ないですね。

胡蝶蘭 開花期間が長く 長持ちしますが再開花が難しい部類のお花です。

蘭の中ではシンビジウムが易しい方だそうです。

西洋人は 蛾がキレイに感じるのかもよ?

2019/01/27 (Sun) 17:36