fc2ブログ

立金花

2019年01月27日
4
0
お花が好き♪
立金花
立金花1
立金花  リュウキンカ

お花の在庫が厳しくなって来てるので 今日は近所を徘徊し
川崎の緑化センターに行ってきました。
野外で咲いてるお花は少ないですが 温室ではたくさんの種類が撮影できました。

この花も キンポウゲ科の花なので 非常に可愛らしい花で
花弁に艶があり ピカピカ光ってます。

リュウキンカ Caltha palustris var. nipponica
キンポウゲ科  リュウキンカ属
宿根草  立金花  原産地 中国、朝鮮、日本
地植え、鉢植え  開花時期 3~4月

リュウキンカは、自然に育てても2月上旬に暖かい濃黄色の花が咲くので
この時期に咲く花として貴重です。
湿原や湿地に生育していますが、立金花と言う名前は
黄金色の花が立ち上がって咲くことからきているようです。

開花期が早いため湿原の春を彩る植物ですが、自生地の採取は
厳に慎んでもらいたいものです。
栽培された苗が園芸店などで手に入ります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

こんばんは!
 もうリュウキンカが咲いているんですね。
 家のはまだのようです。
 この花の黄色は元気がもらえる色ですよね。

2019/01/27 (Sun) 20:16
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~  昨日は午後に曇って雪が降りそうでしたが今日は真っ青な空で改正になりました。

立金花 我が家のも一輪咲いてます。
これがたくさん咲く公園があるんですが今年は何故か花が少ししか咲いてません。

立金花のピカピカ金色はキレイですね。
姫の方はもう少し先になると思います。

2019/01/27 (Sun) 22:14

ジョイママ

お早うございます。

ピンクの梅の花がもうこんなに咲いていますかこちらより早いですね。
そしてリュウキンカも咲きましたか、春は黄色い花から咲き始めるような気がしますね。福寿草の芽が土を持ち上げてきました。

2019/01/28 (Mon) 08:29
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 朝は雲が多く寒かったですが昼間はままあのお天気でした。

ピンクの梅の早咲きは珍しいですよね?

リュウキンカはうちのも咲き始めてるし 近所のも咲いてたので近所の家のものを撮影しました。

いつもたくさん咲く公園は今年はあまり咲かなそうです。

2019/01/28 (Mon) 18:56