fc2ブログ

フリル・パンジー

2019年02月18日
2
0
お花が好き♪
フリルパンジー
フリルパンジー1
フリルパンジー2
フリル・パンジー  

今日はお天気が良くなり 予報よりも気温が上昇~~
車を運転してると暑いくらいの温度まで上昇しました。

フリル付きのパンジーは サントリーフラワーズのミルフルが有名ですが
他社も多く販売してて 最近 価格も少し安くなりました。

パンジー 学名:Viola tricolor L. var. hortensis DC.

スミレ科の半耐寒性一年草。
和名をサンシキスミレ(三色菫)とよぶが、これは学名ビオラ・トリコロルを
訳したものである。

日本ではこの系統のものをすべてパンジーの名でよんでいるが
欧米では、ビオラ・トリコロルのうち園芸品種の系統をパンジーとよび
野生種の系統はハートシーズheartseaseとよんで区別している。
北ヨーロッパ原産のスミレから改良されたもので
春の花壇、鉢植え用とするほか、切り花にも利用する

パンジーとビオラはほとんど一緒で 花の大きさが5㎝以下がビオラ
5㎝以上をパンジーと分けてるだけです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

きょうは、もっと降るかと思ったのですが
パラリでした。

フリルパンジーはフリフリでかわいいですね。

2019/02/19 (Tue) 18:44
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日は暖かくなる予報だったのに全然気温が上がらず 逆に寒い一日でした。


フリルパンジーはサントリーのミルフルが有名ですが今はいろんな会社が販売してます。

昔よりもお値段も手ごろになって来てますよ。

2019/02/19 (Tue) 19:07