fc2ブログ

柊南天

2019年02月21日
4
0
お花が好き♪
柊南天
柊南天1
柊南天  ヒイラギナンテン

昨夜 結構の雨が降りましたが朝には回復し いいお天気なので
今日も暖かくなってくれそうです。

柊南天には2種類あって 紅葉するのとしないのがあるみたいです。
花は 両方とも黄色い同じお花が咲きます。

ヒイラギナンテン(柊南天) は、ヒイラギに似たトゲトゲの葉
ナンテンに似た木姿のメギ科ヒイラギナンテン属の常緑広葉低木です。

常緑ではありますが、冬の寒さで見事に紅葉します。
葉は、奇数羽状複葉で互生して付き、厚く皮質で光沢があり
葉縁には深い鋸歯があります。
冬~初春、房状花序に沿って黄色い小花を咲かせます。
秋に黒熟する果実の表面には白い粉状のものが付着します。

ヒイラギナンテン(柊南天)  学名:Mahonia japonica
別名:トウナンテン(唐南天)  科属名:メギ科ヒイラギナンテン属
原産地:中国、ヒマラヤ、台湾
樹高:1~1.5m 花色:黄 開花期:3~4月 花序長:10~15cm 果実長:0.7cm

ヒイラギナンテン2

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたが、花粉症久々に発症しましたぁ。
ま、耳鼻科でもらったお薬が残ってるから、いいんだけど。

ヒイラギ南天、うちにもありますよ。ほっとくと大きくなるので、時々切っちゃいますが、丈夫ですよね。
うちのは、赤くはならないかも。
黄色い花が咲くころに、ああ、そういえばあったっけッて思い出しますね。

2019/02/21 (Thu) 18:23
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 昨日は昼間はいいお天気で夜に雨 
それが一番 いい雨ですね。

私も去年の抗アレルギー剤が残ってるので今はそれを飲んでますが来週は貰いに行かないとね。

うちは細葉柊南天しかありません。
今年は何故か花が咲きません・・・。

2019/02/21 (Thu) 18:50

タック

タック

お早う御座います。 今日の横浜は曇りで、気温は13度の予報!

馬酔木が沢山の花を付けて・・・早いですね!
寒いこの時期には、ノースポールをよく見かけます!

紅葉した柊南天は、普通のとは何が違うのでしょうね?
黄色の花が咲き始めると・・・春は近いのかな?

2024年のパリ五輪で追加種目に、野球・ソフトボールが落選・・・
五輪は種目が増えすぎてるので、縮小した方が良いのでは?

今日は金曜日、今日も元気に朝散歩へ出掛けよう!

2019/02/22 (Fri) 05:28
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: タックさん

おはようございます♪ 今日は雲が多いのであまり気温も上がら草です。

アセビも含め これから春の花木がたくさん咲き始めます。
桜も3月に入れば咲き始めますね。

紅葉する柊南天はあまり気が大きくなりません。
種類が全く違うのかも?

やはり野球は世界的なスポーツではない気がします。
ルールが複雑で理解しづらい面もあります。

オリンピックもお金がすごくかかるイベントになりましたね。

今日も張り切って行きましょう~~

2019/02/22 (Fri) 06:57