fc2ブログ

イエイオン・セロウィアナム

2019年02月27日
2
0
お花が好き♪
イエイオン
イエイオン1
イエイオン・セロウィアナム

ハナニラの園芸種 イエイオンには他の色もありますが
黄色は他の花と同じで やや本種と形が違って咲きます。

イエイオン=ハナニラの事です。
これは みた感じもハナニラとそっくり 黄花ハナニラと言ってもいいような花

下のピンクのヘスペランサ・ヒュミレスも 
花韮のピンクと言ってもいような花ですが科が違います。

イエイオンとはユリ科のハナニラのことです。

ハナニラはユリ科の球根性草花です。
原産地は北アメリカ(その中でもセロウィアナムはアルゼンチン原産
とも言われています)です。

ハナニラでは白や青、青地に白の線が入ったものがよく知られていますが
こちらの黄色いお花は「イエロースプリングスターフラワー」と言う種類で
とても鮮やかな黄色いお花がまるでお星様のようです。

ハナニラなのでやはり葉からニラのような香りがします。

ハナニラ ピンク
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

この花の紫と白はご近所で見ますが、紫は、我がやんも
咲いたような気がします。今は全然ですけどね。いつ頃咲くのかな?

2019/02/27 (Wed) 21:42
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~

イエイオンはハナニラの園芸種 開花時期は3月中旬かな?

丈夫な花なので毎年咲いてくれますが ハナニラのようには増えません。

2019/02/27 (Wed) 22:26