fc2ブログ

ヒマラヤユキノシタ

2019年03月25日
2
0
お花が好き♪
ヒマラヤユキノシタ1
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ

今週は暖かい日が続き染井吉野も一気に満開になりそうです。
週末は桜の名所はどこも賑わいそうです。

ユキニシタと葉っぱが似てて 同じように日陰を好んで咲きます。
開花時期は春ですが 正月くらいから咲き始め
開花時期が 長過ぎて 痛んでる花が多いのが 珠に傷です。

花は小型ですが 丹頂草と花の形がよく似てます。

ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科  学名 Bergenia stracheyi
原産地 中央アジア アジア東部
別名  イワウチワ
草丈 30cm~60cm   開花時期 3月~5月

あまり馴染みのない植物のように見えますが、日本でも庭先に植えられていたり
鉢植えで置かれているものをよく見かけます。

北海道~九州までどこでも育てることができる環境に対応できる丈夫な植物です。
花色は主にピンクでヨーロッパで改良された園芸品種もあります。
最近ではそれらの園芸品種も日本で見るようになってきました。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

きょうは、枝垂れ桜やらカタクリやら
いろいろ撮りまくってきました。
カタクリは、もう見ごろでしたよ。

そうそう。
ヒマラヤユキノシタは結構見負けますが
長く咲いていますね。

2019/03/25 (Mon) 19:03
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日も予報よりは暖かでしたね。

今日は都内に行きましたが桜の開花度合いはマチマチでかなり咲いてるものありますがまだ3部以下ですね。

カタクリは今週末 カタクリの里に行きます。

ヒマラヤユキノシタ 黄かがあったらほしいお花です。
あまり園芸店では見かけません。

2019/03/25 (Mon) 19:22