fc2ブログ

花蘇芳  

2019年03月30日
2
0
お花が好き♪
ハナズオウ
ハナズオウ1
花蘇芳  ハナズオウ

今日も曇天で桜の撮影には不向きな一日でした。
これから夜に雨になって そのあと回復傾向だそうなので
明日は相模原のカタクリを見に行こうと思ってます。

遠目 桃の花や梅の花に見えますが 花をよく見ると 
マメ科の花の形をしています。
ピンクの色が 濃いので 遠くからでも 目立つ花です。

ハナズオウ  マメ科 学名  Cercis chinensis
原産地  中国
草丈  3m~5m 開花時期  4月~5月

中国原産の落葉性の中高木で北海道南部~九州にかけて植栽が可能です。
春に葉がでる前に花を咲かせます。
花は濃い赤紫色のものが一般的ですが白い花を咲かせる
白バナ花ズオウなどもあります。

花はチョウチョのような形をしており満開時期は枝が見えないくらいに
びっしりと密に花をつけます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。

花蘇芳、最近、見かけるようになりました。
鮮やかな濃いピンク色が、遠くからでもよく見えますね。
ただ、咲かないと何の木だっけ…ってなりそうですが。(´∀`)

我が家のヒメリンゴが咲き始めました。また、沢山の実をつけてくれるとうれしいですね。

2019/04/02 (Tue) 20:38
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  こちらは午前中はいいお天気でしたが午後から雲が多くなり すごく寒い一日でした。

ハナズオウ 遠目は桃か桜が咲いてるようにも見えます。
マメ科のお花の形をしっかりしてます。
一応 このお花にも白花があります。

うちのヒメリンゴも蕾がたくさん出来てます。
実をたくさん作るのには 人工交配をしてあげないと!

もう一本 ヒメリンゴが必要になります。

2019/04/02 (Tue) 22:13