fc2ブログ

猩々袴 

2019年03月31日
4
0
お花が好き♪
ショウジョウバカマ1
ショウジョウバカマ2
ショウジョウバカマ3
猩々袴  ショウジョウバカマ

今日は昼ごろに晴れる予報で相模原のカタクリの里へ行ってきました。
外環が東名高速に繋がってるので厚木から相模原に外環で行けるので
家からは50分 随分と楽になりました。

でも 天気予報は大外れで11時ごろも変わらずの曇天
カタクリのお花も閉じているものが多く 少々 ガッカリです。

猩々袴 シュジョウバカマ  ユリ科 Heloniopsis orientalis
別名・英名: カンザシバナ(簪花)

ショウジョウバカマの名前は紅色の花を能楽で使う能装束の空想上の「猩々」
(オランウータンの意味もある)赤い頭の毛と見立て
花の下の葉を袴と考えたものだと言われています。

なお、白花もあり シロバナショウジョウバカマ と呼ばれる。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

タック

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち雨で、気温は13度の予報!

カタクリの里はイイですね~  猩々袴が素敵です!
私も撮影に行きたいけれど・・・少し遠い!

昨日は高校野球が熱戦だったが・・・、雨の中断で可哀想!
女子ゴルフは松山市出身・20歳の日体大現役プロ。
弟との二人三脚で・・・涙の初優勝、また新星が現れた!

巨人は3対3になってダメかと思ったが、丸の初安打初打点で・・・流石ですね!
横浜ベイスターズも何とか勝って、2勝1敗で踏ん張った!

MLBのダルは、味方打線が点を取ってくれたのに、7四球で3回持たなかった!
ドジャースの前田は、ヤンキースの田中に続き危なげなく初勝利・・・

今日は天気は良いが、気温が低い・・・団地の集会所で花見の宴です!(笑)
今日も元気に朝散歩へ出掛けよう!

2019/04/01 (Mon) 06:18
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: タックさん

おはようございます♪  今日はいいお天気ですね。
昨日このくらい晴れてくれるとカタクリも満開だったのに・・・

圏央道が通じてるのでうちからは50分くらいで行けます。
他にもいろんな花があるので中々 いいですよ。

女子ゴルフは上位がみんな新人でした。
タイの選手はこれからもきっと名前が出てくるんじゃないかな?
畑岡がアメリカで優勝しそうですね。

取りあえず広島戦は勝ち越せました。
まさまだ長シーズンなので実力があるチームがやっぱり上に来ます。

ダイルビッシュ 意外と肝っ玉が小さいのかも?
ランナーが出ると制球が定まりません。

今週はいいお天気の日が続きそうです。
張り切って行きましょう~~

2019/04/01 (Mon) 07:21

ジョイママ

お早うございます。

相模原にカタクリの里がありますのね。
今日の様なお天気でしたらなおよかったでしょうがでも綺麗に撮れています。ショウジョウバカマや一人静かも咲いてましたのね。
我が家カタクリ今年出てこないようです。残念。

2019/04/01 (Mon) 08:35
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は朝は晴れてたので
いいお天気になるのかと思ったら午後に小雨も降り寒くなりました。

前は三毳山にカタクリを見に行ってましたが相模原にあることをネットで知り 最近はそちらに行くようになりました。
ここは家から1時間かからずに行けます。

あいにく曇天だったので花が閉じており ガッカリでした。

まあ そこそこ撮影できたので良しとしないとね。

うちは今年 黄花カタクリが咲きそうです。

2019/04/01 (Mon) 18:55