fc2ブログ

色丹繁縷&繁縷

2019年04月29日
2
0
お花が好き♪
色丹ハコベ
色丹ハコベ1
色丹繁縷  シコタンハコベ


お天気は下り坂で夜から雨になるそうです。
連休中色んな計画があるのに明日 明後日雨は痛いですね。

このお花も絶滅危惧種に指定されてますが 何故かお花屋さんに売られてます。
お花の大きさが1cm強で 普通のハコベの倍以上の花が咲きます。

色丹繁縷(シコタンハコベ)はナデシコ科ハコベ属の多年草である。
北方領土を含む北海道から本州の中部地方にかけて分布し、高山の岩場に生える。

海外では、サハリン、アムール地方、カムチャツカ半島などにも分布している。

環境省のレッドリスト(2007)では、「絶滅の危険が増大している種」
である絶滅危惧II類(VU)に登録されている。

草丈は10センチから20センチくらいである。
葉は卵形ないし卵状の披針形で、互い違いに生える(互生)。
葉の色は白みがかっている。
開花時期は5月から6月である。
茎先に花びらが5枚の白い花をつける。
花びらは深く2つに裂けているので10枚のように見える。

繁縷  ハコベ
ハコベ
ハコベ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

今日は雨で寒かったですね。

ハコベはよく見ますが、色丹ハコベは珍しいですねぇ~

ノミのふすまだったか、とっても小さいのが
レンゲと咲いてたりしますが、かわいいです。

2019/04/30 (Tue) 18:20
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  せっかくの連休ですが雨ですね。
イベントを企画してた人はかなりガックリです。

色丹ハコベはすごく大きく 15ミリ程度の花が咲きます。
前にも買って生きてはいますが花が咲かないです。

ハコベにも種類があって大きめのも自生してますがあまり見かけませんね。

2019/04/30 (Tue) 20:51