fc2ブログ

匂幡茉莉

2019年05月20日
4
0
お花が好き♪
ニオイバンマツリ
ニオイバンマツリ1
匂幡茉莉   ニオイバンマツリ

このお花の芳香は すごくいいです♪
ジャスミンより こちらの方がいい香りだと私は思います。

咲き始めはこのお花も紫の濃い色ですが 徐々に白くなって行きます。
花の形は イマイチ 美しいとは言えませんが 芳香は最高~~
家にもありますが 日当たりが悪いので お花が少ない・・・

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉) は、青紫花と白花が一本の木に咲いているように
見えるナス科ブルンフェルシア属の半耐寒性常緑低木です。

2色の花が混合しているように見えますが、実際は、最初に青紫色の花が
1日~2日経つにつれ白色に変わるからです。白くなった花は、その後、落花します。

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)  学名:Brunfelsia australis
別名:バンマツリ(蕃茉莉)、ブルンフェルシア
科属名:ナス科ブルンフェルシア属
原産地:ブラジルやパラグアイ、アルゼンチンなどの熱帯アメリカ
草丈:30~350cn 開花期:4~8月 花色:青紫~白に変化 
   花径:3~4cm  葉長:4~12cm

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
うちのニオイバンマツリも咲き始めましたよ。
鉢が小さいので、小さいままですね。
地植えにすれば、もう少し、違ってくるのかしら。
通勤途中に大株になったニオイバンマツリがあって、とてもきれいです。

いい感じに伸びた去年のハイビスカスと今年買ったハイビスカスを、寄せ植えにしてみました。
なかなかいい感じだわぁ💓
今年の冬も越せるといいなぁ。

2019/05/20 (Mon) 21:13

ひろ

こんばんは!
 うちにもかつてニオイバンマツリはあったのですが,あまり香りはよくなかったようです。
 いつの間にか消えてしまいました。
 ニオイバンマツリもいろいろあるんでしょうね。
 香りのいいのは育ててみたいですね!

2019/05/20 (Mon) 21:15
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 夜になってけっこう雨が強くなって来てます。

ニオイバンマツリは枝ばっかりヒョロヒョロ伸びて木姿に問題があります。
けっこう形を整えるには大変じゃないかな?

うちのハイビスカスもようやく葉が茂って来て 何とかなりそうです。

2019/05/20 (Mon) 22:29
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 予報通り夜になって結構強く雨が降り始めてます。

ニオイバンマツリ 結構いい香りがしますよ。やはりクチナシ系の甘~い香りです。

地植えにすると 枝ばっかり伸びて木姿が悪くなります。
梅花空木なんかもそうですよね?

2019/05/20 (Mon) 22:31