fc2ブログ

大山蓮華

2019年05月30日
2
0
お花が好き♪
オオヤマレンゲ1
オオヤマレンゲ
大山蓮華  オオヤマレンゲ

今日も朝からいいお天気なので暑くなりそうです。

登戸の襲撃犯はいい年をした引きこもり
けっこう の年齢で引きこもってる人っているんですね。
うちの近所にもいつ事件を起こしても不思議ない変人が住んでます。

モクレンの仲間ですが 絶滅危惧種にも指定されており 
原始的な形を残してるお花です。

別名に天女花  森の貴婦人ってな名前もあります。

これの受け咲き大山蓮華の木が山野草の多いお寺にありましたが
枯れちゃったみたいで ここニ・三年花が咲いてるのを見かけません。

大山蓮華 オオヤマレンゲ Magnolia sieboldii
【もくれん科もくれん属】  分布 本、四、九州

6~7月ごろ花径10cm程度の白い花を下向きに咲かせる
芳香がある  花弁が多いので華やか
樹高4mまでの落葉低木  珍しい花木で希少
深山に生える  中国山地では1300m位の山に生えている

似た花で こっちの方が珍しいかも?

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

見た事無いんですよ。きれいですね。
見て見たい物です。買物の往復しか
出かけませんから、ご近所だけの
撮影です。

2019/05/30 (Thu) 15:55
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は一日中 いいお天気でした。

大山蓮華はかなり山の方に行かないと咲いてません。
一応 花木屋さんいはあるんじゃないかな?

この仲間は恐竜時代からある昔のお花です。

2019/05/30 (Thu) 19:23