fc2ブログ

姫月見草

2019年06月29日
4
0
お花が好き♪
姫月見草
ヒメツキミソウ1
姫月見草  ヒメツキミソウ

昨日はあんなに暑かったのに 今日は一日中 小雨模様で寒かったです。
午前中 ペコのフィラリア予防前の健康診断に連れて行ったら 帰りに車酔いしたらしく
ゲポっとシートに吐いて 後片付けが大変でした。

月見草は待宵草と勘違いされやすいお花ですが 花色が白です!
姫月見草は 洋種で 名前の通りやや小型の昼咲き月見草の仲間です。

園芸店では エノテラの名称で売ってましたが たぶん 昼咲き月見草も
同じ エノテラなので その黄色バージョンですね。
昼も この花は 咲いてます。

購入してみて 案外 この花はお買い得だった気がしてます。
今年もこのお花を購入しましたが 去年のも再開花中です。

ヒメツキミソウ(姫月見草)北アメリカ東部原産の二年草です。
耐寒性、耐暑性とも非常に強く放任していてもどんどん増えます。
草丈は10~15センチ程度で、頂部に数個の花を付けます。
花の大きさは1~1.5センチできれいな黄色です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今日の横浜は雨のち曇りで、気温は28度の予報!

月見草も色々と種類が多いですね・・・
姫月見草と昼咲き月見草は似ていますね!

女子ゴルフは、2位の原英梨莉花が頑張ったが、申ジエが余裕で首位!
途中で面白くなくて見るのをやめた・・・

夜は野球で、横浜・広島戦が同点で締まった良い試合、延長でサヨナラ勝ち!
この日、無安打の宮崎が執念でセンター前にポテンヒット・・・

今日は団地のプランターを土壌改良してベゴニアを植える予定(雨だと困った)
今日で6月が終わりですね・・・

2019/06/30 (Sun) 05:58
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: タックさん

おはようございます♪  雨の朝で外は暗いです。

そそ 姫月見草はエノテラで同じ仲間 昼間も咲いてます。
月見草ももう咲いてるんですが夜に出かける機会がありません。

申ジエ いい加減に韓国に帰ってほしいです。
申ジエとアンソンジュはもう遠慮してほしい。

男子プロの試合も 遼君の提灯記事ばっかりでイヤになります。

今日は雨なのであまりすることがないです。

2019/06/30 (Sun) 08:10

ジョイママ

お早うございます。

小雨古朝です長雨にならないといいのですが。
ヒメツキミソウ我が家も咲いています。
そうですね皆さん宵待ち草を月見草と間違えている方多いですよね 白花ですものね我が家無くしてしまいました。

このサルビアチェリーセージのブルーですか好いですね。

2019/06/30 (Sun) 08:33
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんちはぁ~~  午前中は雨でしたが今はやんでます。

姫月見草は我が家もありますが結構丈夫で再開話してくれますね。

待宵草はよく見かけますが月見草を一般の人が見る機会は少ないんじゃないかな?
だから 白い花ってことも知らない人が多いですね。

チェリーセージにも青があるって初めて知りました。


2019/06/30 (Sun) 15:29