fc2ブログ

アカンサス・モリス

2019年06月29日
2
0
お花が好き♪
アカンサス
アカンサス2
アカンサス・モリス

和名が 葉あざみのように 葉が大型のアザミのようです。
キツネノマゴ科の植物は ゴマノハグサ科の植物と同じように
変わった形の花が 多いです。

アカンサス モリス   科名 キツネノマゴ科  学名 Acanthus spp.
原産地  地中海沿岸
草丈  90cm~1.2m   開花時期  6月~9月

アカンサスの仲間は主に地中海沿岸に20種類が分布する大型の多年草です。
葉は大きくアザミのような形をしており50cm~80cmもの花茎を伸ばし
独特な形の紫と白の花を付けます。

古代ギリシアのコリント様式の建築にアカンサスの葉がモチーフとして
用いられるなど、人間との関わりが古くからある植物です。

主に栽培されているのはアカンサス・モーリスと
アカンサス・バルカニクスの2種です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

アカンサスですね。私も入れましたが。
このお花も大きくなりますよね。
場所も取りそうです。ナイスポチ

2019/06/29 (Sat) 20:26
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は一日中 小雨模様で寒かったです。

アカンサスは株が大きくなるので普通の家では無理です。
背も高くなるので背景が木になるお花ですね。

葉っぱは薊と同じで大型です。

2019/06/29 (Sat) 22:19