fc2ブログ

カンナ

2019年06月30日
4
0
お花が好き♪
カンナ 赤
カンナ1
カンナ

雨は午前中にやみましたが 気温も低めで外に出る気力がわきませんでした。

女子ゴルフ中継を見ようと3時にTVをつけたら 
申ジエの強烈なパーパットを入れるのを見ていやになりました。

カンナは珍しく 和名(タンドク?)も漢字もありません。
英名のカンナが そんまま 和名になってるお花。

カンナの真っ赤な花は 血の色を連想します。
この赤いカンナの花は お釈迦さまが 悪魔と戦った時に
流した血から 咲いた花として有名です。

カンナ(Canna) は、夏から秋にかけて色鮮やかな独特の花を咲かせる
半耐寒性多年草の球根植物です。
日本には江戸初期に渡来し、日本全国に広まりました。
葉は横幅があり長く、光沢に富nんでおり、先端が長楕円形をしています。
葉色は、通常、緑色ですが、黄と緑のストライプが入った品種や
葉脈が白い品種など多数の園芸品種が育種されています。
花の感じが、別科(ショウブ科)の グラジオラス(Gladiolus) と似ています。

学名:Canna indeica hybrid
別名:ハナカンナ(花カンナ)、ダンドク、カンナ・リリー(Canna lily)
科属名:カンナ科カンナ属
原産地:熱帯・亜熱帯アメリカ
草丈:50~250cm 開花期:7月中旬~10月上旬 花径:10cm 
花色:赤 ・白 ・桃 ・黄 ・薄黄・橙・黄色と赤色の斑模様模様・複色
葉色:緑・銅色・斑入り

カンナ
カンナ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今日の横浜は曇一時雨で、気温は26度の予報!

カンナは昔から在りますね・・・子供の頃から在ったような?
余り新種は出てないような気がします?

昨日の女子ゴルフは20歳の原英莉花が1打差で頑張ってたが、16番でミス・・・
男子200mでは、やはりサニブラウンが圧勝!

団地では小雨の中、プランターの土壌改良でベゴニアを植えた・・・
これで大仕事が終わり、7月の夏祭りで汗をかくだけ・・・?

今日からウィンブルドンテニスが始まるが、余り期待しないほうが良いかも?
7月も元気に頑張ろう!

2019/07/01 (Mon) 05:19
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: タックさん

おはようございます♪  今週はずっとお天気が良くなさそうな予報です。

カンナは確かに昔から農家の庭先に咲いてました。
一応 新しい園芸種も出ています。
花よりも葉っぱが有名です。

女子ゴルフ 16番の申ジエのパットを見ました?
あの強さはちょっと参っちゃいます。
昨日も2回 スロープレーでイエローを出されてます・・・

え~  昨日は中止にならなかったんだぁ~~
それはご苦労様でした。

今週も張り切って行きましょう~~

2019/07/01 (Mon) 07:10

ジョイママ

お早うございます。

エッグボール一度見た記憶がありますが変わった花ですよね。
カンナ夏の花という感じですね。
ベルガモットの白花もありますか見たことがありません手す。赤いのが多いですね。

2019/07/01 (Mon) 08:21
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日も午前中はお天気が悪かったです。

エッグボール けっこうキク科のお花はこのように花弁がないものが多いです。

そそ カンナは夏のお花 真っ赤なお花のイメージが強いです。
神津カンナは何故 カンナの名前にしたんでしょうね?

ベルガモット 痛みやすいお花です。
赤が一番 ノーマルかもね?

2019/07/01 (Mon) 19:54