fc2ブログ

蓮華升麻

2019年07月28日
2
0
お花が好き♪
レンゲショウマ
レンゲショウマ1
蓮華升麻  レンゲショウマ

レンゲショウマは限られた場所にしか咲いてませんが 前に園芸店に売られており
一鉢購入して庭に植えたら 以外と丈夫で毎年咲いてくれましたが
やはり下界では6,7年が限度かも?

関東近隣では 御岳山のレンゲショウマの量が群を抜いてます。

レンゲショウマは その咲く姿から 「森の妖精」とも言われてます。
最近 急激に流行り始めて 御岳山の群生地が 最大量ですが 他の
植物園や公園にも植えられてます。

レンゲショウマは太平洋側の山地の落葉林内に生えるキンポウゲ科の多年草で
細長い花茎を伸ばし、約3~4cmの下向きの花を付けます。

花が下から見上げるとハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に
似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられたといわれています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

ラジオで盛んに赤城自然園のレンゲショウマの宣伝をしてますが、
一寸遠くて行かれそうもありません。旦那の運転が今一でね。
行く気になったら、行って来良い言い居ますが、今日は1枚も
写真撮りませんでした。

2019/07/28 (Sun) 21:41
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日も暑い一日でした。

レンゲショウマは下界はもう咲いてますが山の方は8月中旬の開花です。

私も最近は遠出が苦手になり御岳山は遠いので行かないですね。

2019/07/28 (Sun) 22:09