fc2ブログ

セロシア・キャンドル

2019年08月27日
2
0
お花が好き♪
セロシア
セロシア1
セロシア・キャンドル

今日は少し早く帰れたので帰宅後30分くらい昼寝をしました。
最近 夕方に眠くなって仕方ないです。
夕寝のあと 食事をしてお風呂に入ったので 感覚的にはお休みの日のような感じ。

セロシアは野鶏頭の事をいいますが 野には咲いておらず洋種のケイトウです。
真夏でも丈夫なお花ですが このお花は1年草です。

セロシア   学名 Celosia argentea
別名 ノゲイトウ(野鶏頭)、ヤリゲイトウ(槍鶏頭)
科名 ヒユ科   原産地 熱帯アジア
植物分類 1・2年草   常緑・落葉 常緑

ケイトウの仲間ですが花が小さく、より野生的でかわいらしい雰囲気があります。
槍のようにとがったピンク色の花を秋までたくさん咲かせます。

日当り、水はけの良い場所を好みます。
多湿を避けて風通しを良くしてやりましょう。
植え付け時は根を動かさないように気を付けましょう。肥料は控えめにします。
5月に播種してふやすことができます。
草丈が高くなるので、花壇の場合は後方に植えると良いでしょう。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は一日降っていましたが、明日から晴れて
また暑くなるようですね。

昔は、ケイトウと言うと大きいのが多かったですよね。
小振りが可愛くていいと思います。

2019/08/28 (Wed) 17:49
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日は一日中雨模様で寒いほど涼しかったです。

そそ 鶏頭といえば昔は鶏冠鶏頭のことを言いましたが 最近 鶏頭でもいろんな種類がありますね。

鶏冠鶏頭も咲き始めは 少し 野鶏頭に似てます。

鶏頭はどれも1年草なので我が家は滅多に買いません。

2019/08/28 (Wed) 18:01