fc2ブログ

インパチェンス

2019年08月27日
4
0
お花が好き♪
インパチェンス1
インパチェンス
インパチェンス

夏に目立つ花 インパチェンスや鳳仙花は釣舟草の仲間です。
花のお尻に尻尾が生えてるので わかりやすいですね。
 
インパチェンス(Impatiens)  学名:Impatiens walleriana
別名:アフリカホウセンカ(阿弗利加鳳仙花)、ビジーリジー(Busy Lizzy)、
    ペイシェンスプラント(,Patience plant)、サルタナ(Saltana)
科属名:ツリフネソウ科ツリフネソウ属
原産地:熱帯アフリカ

初夏から秋までパステルカラーの淡い色の花を咲かせ続ける非耐寒性一年草
手入れが簡単で、丈夫で長持ちする花なので
ゼラニウムと共にベランダで良く見られます。

また、日当たりが悪い場所でも開花する優れものの花です。
同属別種系の園芸品種にはニューギニア・インパチェンスがあり
花径が7cm程にもなります。ニューギニア・インパチェンスは
インパチェンスの原産地の品種であるアフリカ種より大きく
葉が長細く、葉に斑や茶色が入るものもあります。

インパチェンス3
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

インパチェンス

お早う御座います。 今日の横浜は雨のち曇りで、気温は29度の予報!

インパチェンスは暑い夏にも元気で長持ちするとのこと・・・
来年の五輪で海外の人が集まる東京で、公園に適した花として育てている・・・

韓国でのU18の高校野球大会が開かれる・・・
選手団が着るT シャツに日の丸をつけないで行くらしい!

昨日はTVで柔道世界選手権を見ました。
カナダ代表の出口クリスタ(長野出身)が金メダルを獲った!
カナダ代表になるときは・・・複雑だったらしい!

今日も雨ですね、元気に朝散歩へ出掛けよう!

2019/08/28 (Wed) 06:05
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: タックさん

おはようございます♪  今朝は寒いくらいの気温ですね。

インパチェンスは花付きが良く長持ちします。
乾燥には弱く 水が不足するとすぐにしなーっとします。

韓国の試合には参加しなければいいのに!
お互いに不満があるなら付き合いをしないに限ります。

柔道はまあまあの成績 本番の来年 頑張れそうですね。

今日も張り切って行きましょう~~

2019/08/28 (Wed) 07:11

ジョイママ

お早うございます。

九州地方は豪雨で大変ですね。
インパチェンス持ったことはありませんが可愛い花で丈夫で育てやすいとはいいですね。
宿根草は植え替えなどが大変になってきましたので一年草がいいですね。
コエビ草に似ているお花初見です。
モミジアオイ赤花は見かけますが白花もいいですね。

2019/08/28 (Wed) 08:27
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は一日中雨模様で寒いほど涼しかったです。

日本は災害が多くて困りますね。

インパチェンスは花の後ろに尻尾があります。
ホウセンカと近い仲間です。

小海老草は花が苞から一個さきますがパキリタシスは何個も花が咲きます。

モミジ葵の白は珍しいでしょう~~?

2019/08/28 (Wed) 17:53